お読みいただきありがとうございます。
モンテッソーリ教育を基にした
さいとう ゆいです
✳︎✴︎本日は歯みがきのお話です✴︎❊

正しい歯みがきで得られる健康の変化
こんにちは!
歯みがきがむし歯予防だけでなく、
インフルエンザの予防にも役立つ可能性があることをご存じですか?![]()
実は、正しい歯みがき習慣が免疫力を高めるサポートになるのです![]()
![]()
今回は、当講座を受講したお客様の声も交えて、その驚きの効果をご紹介します。
と、その前に…
先日息子の歯の定期検診で上唇小帯を切除した小話をひとつ。
8歳息子の歯並びは、顎が小さい子が増えているといわれる現代の平均と比較しても、なかなか良い並びをしていると思っていました。
(顎の発育が良いと判断する材料のひとつとして、すきっ歯かどうかがあります)
でも、息子のすきっ歯はちょっと違いました(涙)
顎の発育は確かにいいけど、前歯のすき具合は、どうやら上唇小帯が原因。
コチラが上唇小帯▼▼▼

上唇小帯は、上唇と歯茎をつなぐ薄い筋のような組織で、特に子どもに目立つことは知っていたけど。
全然気が付いてなかったーーーー!!!![]()
というのも、長男は2歳の時にジャンクルジムで上唇を強打した経験があり、そのときに上唇小帯も切れた!と思い込んでいたから…
上唇小帯が強く張っていたり、位置が異常な場合…
・歯並びに影響を与える
・歯科矯正の妨げとなる
・歯周病のリスク増加
などの悪い影響があるんです。
ということで、その場で切除してもらいました!
【閲覧注意】なので、写真は最後の方に貼ります。
怖い怖い…と怯えていた長男でしたが、
麻酔のおかげでサクッと終わらせることができました![]()
検診を怠って、上唇小帯をそのままにしていたら…
厳選した歯医者さんで定期検診を受けていてよかった~
そんな小話でした。
★❊★❊★❊★❊★❊★❊★
さて、ここからは正しい歯みがきで得られる健康のお話です。
得に今はインフルエンザが流行っていますよね![]()
そんなインフルエンザにも打ち勝つカギが、
歯みがきにはあるんです!
・歯みがきが全身の健康に繋がる理由
お口の中にはたくさんの細菌がいます。
★30代の共働きで歯みがきの時間には疲れ切っている…という悩みを抱えて講座を受講して下さったお母さんのKさんも、こんな感想を寄せてくださいました。
「子どもがインフルエンザ予防接種を受けても、毎年感染していたのが心配で。講座で教わった方法を家族全員で取り入れたら、インフルエンザが流行中の今現在も風邪ひとつ引くことなく元気に過ごせています。元気に冬を越せそうです!健康って日々のケアが大切だと実感しました。」
ありがとうございます!おっしゃる通りです。
毎日正しい歯みがきを継続してこそ体感できる感想ですよね![]()
・歯みがきで健康な毎日を!
おうち歯みがき協会では、ただ歯を磨くだけではなく、健康を守るための総合的なケア方法をお伝えしています。
正しい歯みがきでむし歯予防だけでなく、家族みんなが健康な毎日を送れるようになったら素敵ですよね。
私たちの講座では、忙しいお母さんやお父さんでも簡単に取り入れられる実践的な内容をご紹介しています。
「むし歯予防」も「健康な体づくり」も、毎日の歯みがきからスタートしてみませんか?
ぜひ一緒に、健康で笑顔あふれる未来を目指しましょう!![]()
詳細やお申し込みはコチラ▼▼▼