こんにちは(^^)

ホームモンテッソーリ講師

さいとうゆいですひらめきスター

 

 

 TODAY'S
 
モンテソーリの三角形

 

 

今日は、モンテッソーリの三角形について

お話していきます電球

 

子ども、大人、環境の3つからなる

モンテッソーリの三角形はこちら☟☟☟

 

 

 

【環境】

子どもが見るもの、聞くもの、触れるもの全てのこと

 

【大人】

環境を整える

環境と子どもを繋ぐ役割

 

【子ども】

整えられた環境下で自己教育力を発揮して

自ら成長していく

 

ということを表しています指差し気づき

 

 

子どもをよく観察し、環境を整えることで

子どもの自己教育力(自らを成長させる力)の援助をしていくわけですが

 

環境を整えると聞くと

モンテッソーリ教育の教具や用具を準備することに注目されがちですうさぎ

 

でも、ここで忘れないでほしいポイントは

大人も環境のひとつなんだということ上差し‼︎

 

どんなに素晴らしい教具や用具の用意ができていたとしても

子どもたちの姿は、手本として教具や用具を扱う大人次第なんですね驚き

 

いつも何気なくしていること

それが手本となって子どもに与える影響はとても大きいのです…!

 

 

 

冷蔵庫、足で閉めちゃうことありませんか?

取って〜といわれた物、ほらよ〜っと投げちゃうことありませんか?

 

これ、実は我が家の話なんです不安

子どもたちに見られているんですよ〜(笑)

 

3人の育児を2本の手だけでこなすのは難しいし

消しゴム取って〜といわれても、下の子2人を膝に抱えてるんですけど!見て!消しゴムくらい自分で取ってよ!物申すという思いを込めて山なりにぽーいと消しゴムを投げちゃうこともあります真顔

 

だから、我が家の子どもたちは

冷蔵庫を足で閉めることもあるし

消しゴムを投げちゃうこともある(優しくね)

 

 

《この人本当に講師?と思いますよね煽りでも、読むのやめないでー!》

 

 

あ〜、やっちゃったな

子どもたちの振る舞いがリトル母

 

でも、絶対に人格を否定するようなことはしない!と決めています。

 

それ以外は完璧を目指さないOK二重丸

のんびり我が家のペースでモンテッソーリを取り入れて行けたらいいな飛び出すハート

 

だって、幼稚園や幼児教室のように

子どものための環境が100%じゃないのがおうちモンテッソーリだからうさぎのぬいぐるみ

 

出来ないことに苦しくなってしまって

せっかくはじめたモンテッソーリ教育をやめてしまったら

もったいないと思うんですあんぐりダッシュ

 

だから、無理のないペースで

大人は環境を整え、子どもたちの興味の中心を観察し、子どもたちが環境から学ぶモンテッソーリの三角形の関係を作っていくグッ二重丸

 

 

 

完璧は目指さない

出来ることからはじめていきましょう流れ星

徐々にコツがつかめてくるのではと思います。

 

 

 

モンテッソーリ教育をお届けするとともに

モンテッソーリクッキング協会にて

モンテッソーリ教育を軸にしたお料理のポイントもお届けしておりますよだれイエローハーツ

 

https://lin.ee/jmdmXZc

ご質問や感想などありましたら
お気軽に、LINEからお聞かせください♡

 

それではまたあしあと