*+。ばいコレ。+* -28ページ目

*+。ばいコレ。+*

ばいきんまんコレクション大公開
たまにはドキンちゃんも♪

なぎログ→★★★★☆
ドキンちゃんとフワリーのやりとりがかわいい。コキンちゃんがいるときのお姉さんのドキンちゃんもかわいいけど、フワリーといてお母さんモードになっでかわいい。ばいきんまんもがんばってた。


主な登場キャラ

ばいきんまん
ドキンちゃん
かびるんるん
バイキンUFO
ばいきちくん(体操服、後ろ向きの赤帽子)
だだんだん2ごう
バイキンマッチョロボ
バリンガー
バイキンラッセルカー
もぐりん
バクバクロボ
バイキンエンピツロボ
だるまロボット
バイキンオクトパス
バイキンマッチョUFOロボ
バイキンエキス
博士コスばいきんまん
バイキンレインドロップ
バイグモラ
雲ばいきんまん


あらすじ

 学生たちが運動会をしていると、赤い帽子を後ろ向きに被って体操服を着たばいきちくんが登場。何をしても上手くいかず、結局変装が取れてばいきんまんだとバレてしまう。だだんだん2ごうが登場し、ばいきんまんが乗り込み「おれさま1等賞を取ってやる」と、『いくぞ!ばいきんまん』のMVが始まり、暴れる。アンパンがやって来て負けた。
 後日、粉たちが雲の国の話をしているのを聞いたばいきんまんは、バイキンマッチョロボで雲の国を通過したとき、雲の赤ちゃんを連れて来てしまった。その雲の赤ちゃんをドキンちゃんが『フワリー』と名付けてかわいがっている。フワリーは崖を掘ったばいきんまんの秘密基地に入り込んだ。そこではばいきんまんがだだんだん2ごうを修理している。秘密基地にはバリンガー、バイキンラッセルカー、もぐりん、バクバクロボ、バイキンエンピツロボ、だるまロボット、バイキンオクトパス、バイキンマッチョUFOロボが格納してあり、眼福。フワリーはバイキンマッチョUFOロボに乗り込んでしまい、ばいきんまんの修理を邪魔してしまう。ばいきんまんは怒ったが、フワリーは赤ちゃんなので泣いてしまい、優しくあやす姿がかわいい。ドキンちゃんがフワリーにごはんを作ってあげると、フワリーは少し成長する。フワリーをかわいがるばいきんまんとドキンちゃんがかわいすぎる。
 ばいきんまんは雲の国を通過してフワリーを連れて来てしまったときに、バイキンエキスをこぼしてしまったことを思い出す。それで雲の国が汚れていたのだと伏線回収。フワリーが持っている『レインドロップ』で雲を操れることを知ったばいきんまんは、博士コスで『バイキンレインドロップ』に改造する。さらにバイキンエキスを使って、バイグモラを完成させた。やはり天才。ばいきんまんをモチーフにしてはいるけど、あまりかわいくない。でも高性能で強い。なのにアホだからばいきんまんまで雲にしてしまった。
 ばいきんまんまで雲にしてしまったバイグモラは制御不能になったが、フワリーが都合よく奇跡を起こし、いつものように都合よくアンパンが勝った。雲になったばいきんまんは、バイグモラといっしょに竜巻に巻き込まれて飛ばされた。後日ドキンちゃんが花に水をやっていると、フワリーの形をした雲から雨が降り、虹が出てドキンちゃんの顔のフラワーアートができた。ばいきんまんは不明。笑
なぎログ→★★★★☆
バイキンメカが唐突に集合し、変形してジャイアントだだんだんまで出てくる神展開がある。コキンちゃんが準主役なだけあって、まあまあ菌濃度高めでいい話。バイキンアイスの国はまさに私の理想とするワンダーランド。もっとバイキンアイスの国をじっくり見せてほしい。ジェラート大臣もかわいい。

あの人はかわいいけど、声優としては聞きづらくてイヤだな。本職の声優の人ってすごいな〜と思った。

主な登場キャラ

ばいきんまん
ドキンちゃん
かびるんるん
バイキンUFO
イカロボット
バイキンコテージ
ゴロンゴロ
カッパラス
ビッグUFO
ビッグUFO潜水型
ジャイアントだだんだん
ジャイアントベアリングロボ
バイキンティーニ・ツメタイーノ3世
ドキンティーニ・ヒエテルーナ姫
バイキンアイスの国
バイキンアイスロボ(銀、グレー系)
バイキンアイスロボ(金)
↑から分離する「小型ロボ」


あらすじ

 学芸会か何かで学生たちが変な服を着て歌を歌っているところに、ばいきんまんがイカロボットで華々しく登場!しかしアンパンにやられてばいばいきーん。
 ばいきんまんは、滝のそばにドキンちゃんに頼まれたコテージを完成させたかびるんるんたちを「よくやった」と労う。そこへコキンちゃんが落ちてきてコテージを壊してしまう。コキンちゃんはばいきんまんに怒られて拗ねて徘徊していると、アイスの国から脱走したバニラ姫と出会い、意気投合する。コキンちゃんはバニラ姫にドキンちゃんを紹介したくて、かびるんるんが建て直したコテージにやって来る。
 コテージの後ろの崖にはバイキンメカが隠されていて、ゴランゴロ、カッパラス、もぐりん、ビッグUFOが何の前触れもなく一気に登場し、心拍数が一気に上がる。コキンちゃんはバニラ姫とビッグUFOに乗り、海に落ちたらビッグUFOが魚のような形の潜水艦仕様に変形し、それが陸に上がるとジャイアントだだんだんに変形するという神展開。ありがとうコキンちゃん。コキンちゃんが秘密基地にビッグUFOを返しに来て、秘密基地とバイキンメカを破壊してしまう。ばいきんまんも帰ってきたし、壊れてるけどジャイアントベアリングロボまで登場。いろいろ壊されて落ち込むばいきんまんを、ドキンちゃんが「アイスの国でアイス食べ放題しよう」と励ましてくれる。
 ばいきんまんとドキンちゃんはかわいいコートを着て、ビッグUFOでアイスの国へ。バニラ姫は不在。ばいきんまんはバイキンティーニ・ツメタイーノ3世、ドキンちゃんはドキンティーニ・ヒエテルーナ姫と称して楽しく過ごす。バニラ姫が持っている魔法のスプーンがないとアイスが作れないと知ったばいきんまんは、コキンちゃんの協力もあって魔法のスプーンを楽々ゲット。ばいきんまんとドキンちゃんは魔法のスプーンでアイスを作ろうとするが、失敗。アイスを作らないスプーンに用はないので、ばいきんまんは魔法のスプーンを捨ててしまった。ドキンちゃんは怒って帰ったが、ばいきんまんは「ここをばいきんアイスの国にしてやる」と楽しんでいる。
 ばいきんまんが作り上げたバイキンアイスの国に粉一行とバニラ姫がやってくる。バイキンアイスの国は薄紫のばいきんまんの氷の像がたくさんあり、2段のばいきんまんの頭にアイスのコーンが乗ったようなかわいいお城もある。そこをビッグUFOでばいきんまんが飛び回るという夢の国。『最強メカ』バイキンアイスロボも出てきたけど、デザインはイマイチ。ダンボーくんみたい。でも強いからいいか。デザインよりも性能重視したんだね。
 バイキンアイスロボが強いのでいい感じで戦っていたけど、コキンちゃんがバニラ姫を助けたのでトドメをさせず、負けてしまった。アイスクリームに気を取られたのも敗因かな。バイキンアイスロボの操縦席に座るばいきんまんは、途中からバイキンティーニ・ツメタイーノ3世の格好で冠が外れた状態で、服だけ王様ファッションだったのもかわいい。
 戦いを終えたばいきんまんは、なぜか岩山の中に建ったちょっと丸っこいかわいいバイキン城みたいな家に戻ってきた。秘密基地かな?
 戦闘シーン少なめで、バニラ姫の葛藤がメインだったのかな。ならもっと声優…。