MOA美術館高槻児童作品展 公式ブログ

MOA美術館高槻児童作品展 公式ブログ

MOA美術館高槻児童作品展の様子や入賞作品を掲載しています。

MOA美術館高槻児童作品展は、絵画84点・ 書写238点の応募がありました。今年もたくさんのご応募をありがとうございました。

 ​清書を提出してくださった皆さん、ありがとうございました。
​ 学校生活の中で、書写の時間が少なくなってきていると伺っています。そんな環境の中で、小さい頃から書と向き合う時間を作れるのは、ご家族のご協力がなくては難しいことですね。
​ 筆で字を書くには、まず背すじを伸ばし姿勢を整えて半紙と向きあい、筆を運んで書き上げます。
​ 低学年では、力強さのある元気な字を、学年が上にあがるにつれて、運筆の優れたもの、形の整った生き生きとした文字を選ぶことになります。今回も、完成度の高い作品、力強さの感じられるもの、今後の成長が楽しみなものなど多数ありました。
​ そして書写をする時に身についた集中力は、これだけではなくいろいな事に挑戦する時に生きてくる、貴重な体験のもとになることでしょう。
​ 多くの方のご協力のもと、緊張感をもって楽しく審査にあたらさせていただきました。有難うございました。

​書写の部 審査員  西 満智子

絵画の部 上田久代 先生


 お子様の観察の力には毎回びっくりさせて頂き感動も頂いています、子供の頃に感じた事忘れずに未来に向けてどんどん成長していって頂きたいです。 

  MOA美術館奨励賞「きれいなシャボン玉」…シャボン玉をうまく作る事ができてシャボン玉に包まれた柔らかい感じがしました。 

 高槻市長賞「鳳凰の花園」…加賀友禅の形や描き方とても良く知っておられて石川県の災害復興を願い優しい気持ちになりました。

  高槻教育委員会賞「レイアップシュート練習中」…皆それぞれとても動きがありボールを見つめる目の力が伝わり迫力がありました。 

 公益財文化振興事業団賞「LOVE SUMMER」…大きな昆虫と鉱石を使い素敵な作品が出来ましたね、少ない色でぼかしたり工夫して図案の様な描き方は面白いと思いました。 

 産経新聞厚生文化事業団賞「大好きないとこ」…凄くきれいに伸びのある演技とても生き生きとした動きがこちらにも伝わりました、かっこいいですね。 

 産経新聞社賞「夏の想い出」…いとこのお姉ちゃんとの花火が楽しかったこと笑顔、うまく描けました。良い想い出になりましたね。

  公財関西大阪21世紀協会賞「スイカだ!いただきまーす!」…それぞれの昆虫を良く観察して描けています。きっとスイカ美味しかったでしょうね。 

 審査員奨励賞「先生」…きっと先生が好きなんね、細かいところまで良く描けています。先生も嬉しいと思います。 

  金賞 「走り抜けるハイイロオオカミ」…細かい毛並みも上手く描けていて動きも感じます。「夏の景色」…生き生きと夏の昆虫と花が描けています、良い夏休みでしたね。

 「ウーパールーパーとわたし」…夏休みはウーパールーパーにあったのかな?良いお顔でピースですね。 

「飛び出す宝石」…先生の幼い頃は高槻市でもタマムシ見ました、本当に宝石の様ですね、きれいです。 


 銀賞 「自分が川にとびこむ」…川に飛び込んだ後の泡の感じが出ています、楽しそうだね。「ありがとうブルーインパルス」大阪万博が大阪でありブルーインパルスが関西に来てくれてうれしかったね、雲の感じやブルーインパルスの動きも良く観察出来ていますね。 

「水平線に沈む夕日」…とても夕日がきれいだった事がわかります、上手く空と海も描けていますね。

 「夏に出会ったカエルたち」…カエルと相撲を取ったみたいにとてもわかりやすく描かれています、カエルの動きがとても良いですね。

 「ハイキック」…とてもかっこいいですね、得意な技だとわかります。これからも空手頑張ってね。 

「家族で見た花火」…色とりどりを使いとても上手く花火が描けました、大きさも感じ音まで聞こえそうです。 

「ジンベイザメとそのなかまたち」…とても海の中で楽しそうになかまたちが一緒に泳いでいますね、海の中も色々工夫出来ていました。