みなさま、こんにちは。
ソノマです♪
今日はアメリカのカスタマーサポートのお話。
現在、秘境と言ってもよいエリアに滞在中の私。
大都市に行くには車で2-3時間かかります。
移動に時間を取られるので、立ち寄るお店に関する情報はとっても重要なのです。
LAエリアで規模の大きなダイソーはどこだろうか...。
当てずっぽうにダイソー巡りをする時間は取れないので、カスタマーサービスに助けを求めてメールをしてみました。
『LAエリアで1番大きな店舗はどこですか』
そして、お返事いただきました
『ホームページをご覧下さい』
『あなたの家から1番近い店舗が分かります。』
...とな...
カスサポ泣かせ質問なのは分かっていますが、それにしても乱暴な回答。 しかも、私が知りたいのは1番近い店舗ではない..
自分が送ったメールの文章を思わず見直しちゃいました
合ってる...。
ちゃんと、大きな店舗って書いたわ...。
一瞬諦めましたが、人によって対応が違うのがアメリカ!
何日か置いて回答メールに返信する形でメールを送りなおしてみました。
『連絡ありがとうございました。
実は私が知りたかったのは店舗規模の大きな場所で、近くの店舗ではないのです。 ホームページを見ましたが、店舗規模の情報は見つかりませんでした(元々無いのは知っていましたが...)。事情があって、LAエリアまで3時間以上かかる場所にいるので、大きな店舗がわかると本当に本当に助かります』
...っと出来るだけ困ってる感を出してみました
すると...。
やったーっ
神対応なお返事が
今回のカスサポの方、最大規模のGardena(10,664sq (約990㎡))を筆頭に22店舗分のLAエリアの店舗面積情報を送ってくださいました!!! 想像以上の対応に大感激しました
因みに...。
Joannさんにも質問メールを送りました。
『とりあえずメールを受信したことをお知らせします。準備が出来次第、質問にお答えします。 それまでホームページのQ&Aでよくある質問...をご覧下さい。』
と言う最初で最後の回答を頂きました
まぁ、私にも非はあるかな。
『ホームページを見ましたが、見つかりませんでした...』
って書けばよかったのよね...。
何はともあれ、
カスタマーサポートで働く世界中のみなさま、
下らない質問からクレームまで、
日々、お疲れ様です