おとといの午後、N医大での超音波外来でした病院


午前中少しだけ仕事をして、気持ちいいお天気だったので晴れもみじ

お散歩がてら病院まで、、、

(ありがたいことに、会社から病院まで徒歩10分ほどなのです足あと


のんび~り歩いている間、

N医大に通い始めてからの長い時間、いろんなことが思い出されて、

こうして大きくなったお腹でペンギン通院できる自分がまだ信じられないけど、

本当に嬉しいニコニコ音譜 神さま感謝します!!


赤ちゃんが少しぐらいちっちゃいからって、

流産を何度も繰り返した辛さから比べたら、

比較にならないほど幸せな悩み&不安だよねあせる

と落ち込みそうになる気持ちを奮い立たせいざ外来へ・・・・・


特殊外来だから、そんなに待たないだろうと高をくくっていたら、

なぁ~んと呼ばれたのは予約時間をとうに1時間回っているドンッ

ふぅ~待つのも疲れるよ~


診察してくれたのは、

初めてお会いする中堅どころという雰囲気の女医さん

・・・典型的な女医さんという感じで、

なぁ~んか私ってどーも女医さんとの相性が悪いのよねむっ

サバサバしすぎているというか、同姓特有のものなのか、

なぜかおじいちゃん先生の方がほっとする


最初に言われたのが、

『予定日がズレているってことはありませんかね?』


・・・っていうか、それは医師側が決めてることでしょはてなマークむっ

と思ったのですが、

確かに私は28日周期ではなく、妊娠前はだいたい30日ぐらい、

不規則なので月によっては40~45日ということもありました

きっちり基礎体温をつけていたわけではないのではっきりしませんが、

今の予定日は最終月経を基準に28日周期で計算されているので、

当初からおかしいな~とは思っていました

ただ、N医大でも転院前の病院でも予定日は1月29日と言われたので、

てっきり赤ちゃんがそれ相応の大きさなんだとばかり思ってました


女医さん曰く、転院してきた時点で既に-4日ぐらいだったと!!

予定日はだいたい10wで決定して、それ以降は普通修正しないそうです

詳しいことはそれ以前の超音波写真カメラを見てみないと何とも言えないと。。。


ふ~ん、なるほど

けど、それでもし1週間周期がズレていたとしても、

だとしても少し小さめじゃないの???ガーン


『2wまでの遅れは正常範囲と考えますからね』


そっか、じゃあまあ安心してもいいわけねあせる


そんな会話をしながら、超音波診察へ、、、


BPD 60.2(23w5d相当)

FL  43.5(25w2d相当)

FTA 26.0(22w5d相当)    


SD -2.3

AGE 23w2d


がぁ~ん、これって3wも遅いってことじゃない???ガーン

確か前回のデータでは2w遅れだったような、、、

徐々に発育が遅れてるってこと???(>_<)

予定日がもともと1週間ずれていると考えれば、

先生のいうように2週間以内の遅れで正常範囲だけどぉ~ダウン


診察の後半、いつもの担当のI先生が現れる

女医さんと専門用語でいろいろ話されていて、

意味不明のなんだけどな~プンプン


I先生は私の経過を心配してくださっていたのかな?

うれしい反面、やっぱりハイリスクなのか!?


女医さんが最後に、

『40週のときに38週相当の大きさで出産であれば、

まったく問題ありませんから』って

まあ確かにそうですよねぇ


これからしばらく2週間おきに診察していって、

これ以上成長が遅れないか経過を見ていきましょう

もし発育が悪くなるようでしたら、入院しましょうね

ということですショック!ショック!ショック!


I先生としては、やはり胎盤が薄いという理由で

発育が遅れているとの見解です

今回の女医さん、前回の女医さん

そして近所の産院の先生には

胎盤が薄いとは言われてないんだけどな~


けど、胎盤が薄い原因が不明としたら、

入院しても処置のしようがないですよねぇ

安静にするのみだそうですしょぼん


あ~なんだか腑に落ちないなぁ~なんて思いながら、

診察室を後にしましたパンチ!


ついでにもひとつ腑に落ちなかったことパンチ!


仕方がないことですが、

この超音波外来に関しては 『保険適用』 で、

な、なんと支払ったお金が がま口財布\210.-  なりぃ~


普段の妊婦検診は、自費扱いですから 

N医大では がま口財布\5,780.-


内容は尿検査があるかないかで、ほとんど変わらないんですよ~

流産経験が何度もある私は、多少お金が掛かっても、

安心を得るためにも仕方がないとは思っていますが、

この違いには何だか釈然としませんでした


どうやら私の住む自治体では、

来春から妊婦検診の基本の10数回分を無料化するそうです

既に無料になってる自治体もあるのかな~???

医療費のシステムは詳しくないので何とも言えませんが、

『無料』まではいかなくとも、

せめて妊婦さん全員が『保険適用』で検診を受けられるように

してもらいたいな~とは前々から思っておりました


それを言い始めたら、不妊・不育治療もそうですよね!!


保険適用、無料化を実行したからと言って、

即少子化に歯止めが掛かるとは思いませんが、

舛添大臣、、、薬害肝炎問題が多少落ち着いたら、

是非そちらも検討して頂きたいと切に思います


なんだかいろいろ考えてしまって長くなりました

すみません

最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _ )m







秋になってもみじようやく長引いていたつわりが落ち着き

美味しい新米が食べたいな~と、、、おにぎり


私の出身は愛知県なのですが、

小学校~高校学校10年あまりの多感な時期(?ラブラブ!)は、

のんびりとした自然溢れる福井で過ごしました波雪


福井は全国的にはあまり知られていないかもしれませんが、

コシヒカリの名産地でもあるんですよ~グッド!

そんなことで数年前に懐かしさから思わず

プレゼントお取り寄せ』で福井米を注文してから、結構ハマっておりますチョキ


お値段は決してお安くないですが、

(どうせならと、完全無農薬米を頼んでいるのであせる

普通のスーパーで入手できる魚沼コシヒカリとは明らかに違います!!


ちなみに私が愛用しているのは、『ふくい味覚倶楽部』さん

・・・注意決してまわしものではございませ~んべーっだ!


パソコン

http://www.mikaku-club.com/shop/rice/m_milky.html


届いた新米『ミルキークイーン星空』 ネーミングが可愛いですよねラブラブ

若狭漬のおまけが付いてました! 

ん? これってきゅうりのキュウちゃん???(←懐かしいぃ~)





G・Wにたまたま実家に放ったらかされていた小さい土鍋を発見目

それからすっかり炊飯器は休眠中ですぐぅぐぅ

簡単ですし、失敗もなっし、美味しさが断然違いますので、

皆さまも是非お試しあれぇ~





余談ですが、、、

今回の妊娠で初めて ”ご飯の炊ける匂い” にオェっときましたむっ

これも正常な妊娠という証拠だったのでしょうかね!?

・・・だと信じたい、信じますグー


懐かしい福井関連の話題をもう1


昨日姉と久し振りに銀座でランチナイフとフォークでもしようよ、という話になり、

それならば・・・と集まったメンバーが 『福井つながり』


姉と私に

高校時代からの友人、

短大時代の友人(たまたま出身が福井)音譜


なんだか私を介しての不思議なつながりの4人なんですが、

全員集合したのはな、なんと高校の友人の結婚式以来ベル9年振り叫び

、、、久し振りの再会に、話は尽きることなく砂時計砂時計砂時計コーヒーコーヒーコーヒー


ランチはお上りさん状態で、

先月オープンしたてのマロニエゲートビル内の 『ジムトンプソン』 へ

お料理はとっても美味しかったのですが、

ランチはビュッフェスタイルで、70分の時間制限付あせる

もう少しゆっくり味わいたかったところでしょうか・・・





パソコン

http://www.jttable.com/


しばらく行かないうちに、すっかり銀座&有楽町は様変わりしてましたリサイクル

人の波にちょっと疲れたけどダウン

久し振りの銀ブラに、友人との再会あり、そして楽しいお喋りで、

とっても楽しい週末でしたアップ


よぉ~っし今週もまたがんばるぞーグー




3週間振りのN医大での検診でした病院


いつものとおり、受付を済ませると受付番号札の順番が異常に早いはてなマーク

(N医大は個人情報保護のためか、診察の際名前ではなく、

受付番号で呼ばれますカラオケ

なんとなくいつもより待合室(廊下!)の人が少ない気がするし、

予約はいつもの9:30なんだけどな~?なんて思っていたら、、、


な、なんと予想外にもほぼ予約時間腕時計きっかりに呼ばれ

なんだか拍子抜けえっ

(普段予約を入れていても、だいたい1時間は待つことになるのであせる


診察室へ入ってみて、な~んだ納得!!

・・・今日は担当のI先生が学会でお休み、代診の若い女医さんでしたキラキラ

初めてお逢いした先生だったのですが、研修医???って思うほど

若くって、お嬢様風おとめ座

思わず ”いや~先生お若くってびっくりしちゃいましたラブラブ!” なんて

口ばしっちゃった私ってすっかりおばちゃんですねぇべーっだ!

先生のお返事が ”すみません、、、”ですって!?

わたしったら、いやな患者だったかしら~???



検診の結果ですが、、、


やはりずっと言われつづけている ”赤ちゃんが小さめ” のため、

超音波外来を一度受診してみてくださいとのこと

赤ちゃんは今のところ元気だし、異常も見られないけれど

あくまでも念のためということで・・・ガーン


あ~あ、まあ安心するためにも来週水曜日の予約を取ってもらいましたが、

また不安な日々を過ごすことになりそうです晴れ星空

なかなかふつうにって難しいものですねぇ・・・汗


元気な胎動は変わらず感じられているので、それだけでもまだ安心ですがチョキ


そうだ、今日初めて尿検査で蛋白が+になっていました

”塩分注意禁止”とのことでしたが、これって妊娠中毒症

(今風にいえば、妊婦高血圧症候群?でしたっけ!?

の一歩手前ってことですか???

それも赤ちゃんが小さい要因のひとつなんでしょうかね、、、


うじうじしててもどうしょうもないし、ちょっと気分を変えて合格





文京区内を走っているミニバスの 『B-ぐる』くんバス

私はたまたま会社から近いので、あまり利用する機会はないのですが、

N医大から駒込、千石、水道橋方面に出られたい方は便利かもグッド!

なんといっても都バスの半額の\100ですよがま口財布

20分に1本しかないので利便性がいいとは決して言えませんし、

車両も狭いので乗り心地も、、、ですが!!!


お時間のあるときにでもぶらっと、文京巡りにはもってこいですよ~

かわいいビーグルわんわんのイラスト入りのバス

見かけたらぜひ乗ってみてくださ~いニコニコ


経路、時刻表等詳細はこちらからどーぞパソコン

http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kumin_jigyou_b-guru_rosenzu.html