4児のママ(保育士)妊娠☆出産☆育児☆記録

4児のママ(保育士)妊娠☆出産☆育児☆記録

4児のママとして毎日がドタバタ
上から
男の子 男の子 女の子 女の子を育ててます!

妊娠出産育児、
4人4様で面白い!

Amebaでブログを始めよう!
今回は4人目出産について。

私は3人を普通分娩で産みました。
普通分娩経験してからの和痛分娩はどうだったかを記録に残します!


4人目は、先生の勧めもあり
和痛分娩を選びました

年齢も30代後半に入る為、産後の回復も早いと聞いていたし。
でも、最近ニュースで見て聞いて恐いってイメージもあるしなあ💦
かなり悩みました。。
はじめは。


私がした和痛分娩は静脈血管からの鎮痛剤の投与。

一般的に無痛分娩といわれる背中から細いチューブを入れる硬膜外麻酔とは、 全くちがう方法。

だから、よくニュースで訴訟問題になっている無痛分娩とは違う為、そんなに不安はありませんでした。

夫や家族からは本当に大丈夫?と聞かれました。

夫婦で何回も先生のお話を聞いて
上三角安全であること
上三角産後回復が早いこと
上三角陣痛時間の痛みを和らげられること
上三角出産日を決められること

などなど、メリットを重視して
夫婦で納得した上で和痛分娩に決めました。

もうその頃には三人出産時は、陣痛時間が苦痛で大変だったので和痛分娩以外は考えられなくなってました
あの長い陣痛時間を耐える自信がない(笑)
3人分も経験したのだから、4人目は甘えて
いいよね?とか自分にいろいろ言い聞かせたりてへぺろ

ただし、これは計画出産となる為
出産する日を決めて陣痛促進剤を使用しての出産となります。

助産師さん麻酔科医、小児科医、産科医、、
あらゆる人的体制も整った日程でなければいけないため、計画出産日までに自然陣痛が来てしまった場合は和痛分娩での出産は万が一に備えて出来なくなる事もあると言われてました。。

それだけ万全の体制で臨まねばならないんだね
それだけリスクもあるって事なんだ。


それでも和痛分娩希望!(笑)
とにかく和痛で、と希望してましたお願い

そしてそして、

計画出産日までに自然陣痛も来ず!

無事にその日が来ました!ラブアップアップ


次に続く右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印