あまり写真を載せていないのですが、ここで術前術後の頭の写真を載せてみます。












これは入院前日に撮った写真












分かりづらいですかね…?







次にCTの写真を載せます。













上の段が術前、下の段が削った後です。
次男は左側がくっついていたので、左のおでこが成長出来ていないのがわかりますね。












軽度と言っていいのかは分かりませんが、広範囲にわたってくっついていた訳では無いので、4ヶ月健診で見つかって運が良かったみたいです。







これくらい歪みの子は2歳くらいまで見つからないことも多いそうです。そして、大学病院ですが、小児脳神経外科が開設されたのが2年前で頭蓋骨縫合早期癒合症の内視鏡手術を行ったのは初めてと言われました(笑)










運がいいのか悪いのかよく分からなくなってきた笑
















つまり生まれた時に重度の頭蓋骨縫合早期癒合症でなければ気付かれず、2歳頃に気がついた時には開頭手術になるということですね。












実は左耳の上もくっついているようなのですが、今回はそこは削っていません。いままでそこだけのせいで再手術になった子は1人しかいないと言われたので、大丈夫という先生の判断でした。













リアルタイムでは今日ヘルメットが完成したのですが、どうにも私の納得するような形じゃなくて…これを半年〜1年したところで意味があるのか…31日にCTを撮るので、そこまでで私がヘルメットの付け方等を工夫して見ようと思います。





それでもダメじゃないかと思ったら、他の装具屋さんかもしくはヘルメット専門の病院を紹介してもらおうと思っています。