The 佐伊津 -204ページ目

The 佐伊津

主に生まれ故郷の天草市佐伊津町に関する思い出話しなど。
Yahooブログから引っ越しました
数年振りに更新してみます

イメージ 1

イメージ 2

                          (ムーンクレスタ7面)


小学校の頃は、よ~海で潮干狩りなんの~して遊んどったばって、なかでもマテ貝採りは簡単かつ面白かった!

鍬ば持って、食塩ば買うてから行けば、面白かごと採れよったもんな~。

鍬でサーッって砂地ばすくうて、見つけた穴に塩ば振りかけて採るとばって、

どん穴がマテ貝の穴か見分けんばつまらんやった。

まん丸か穴はだいたい赤虫の穴で、マテ貝の穴は長細か楕円形ばしとった。。

 【マテ貝の採り方】
 1 穴に塩ばふる。
 2 待つ。
 3 ・・・待つ。
 4 マテ貝が満潮になったと勘違いして出てくる。
 5 出てきたマテ貝の先をつかんで引き抜く。

ここで、気をつけんばいかんとが、勢い余って一気に引き抜いたろ~ば、

マテ貝のじご(おりどんは、マテんち○ぼ~って呼びよった)のプチンって切れてしまう。。

じごの切れんごて、慎重かつ大胆に、そろ~っと引っこ抜かんばつまらんやった。。

ほんと面白うして、バケツ一杯採ったりとかは珍しゅうなかったな~。。

ばって、漁港の埋め立てられてから砂地も減って、佐伊津でマテ貝の採るるてにゃ聞かんごとなったな~。

今でも、天草のどっかでは採れよるっちゃろかい?

 ___________________________________________

<おまけ>

ところで、25年位前、、、洲の崎の今はなき島津商店に「ムーンクレスタ」てゲームが設置されとった。

そのゲームの7、8面では画面上からヤリのような敵(上の画像参照)がビュンビュン降ってきよったとばって、おりどんは、そりば一目見た瞬間、マテんち○ぼ~って命名した。

35歳前後の佐伊津もんにとって、ムーンクレスタの7、8面の敵 = マテんち○ぼ~ は定説になっとります!