The 佐伊津 -138ページ目

The 佐伊津

主に生まれ故郷の天草市佐伊津町に関する思い出話しなど。
Yahooブログから引っ越しました
数年振りに更新してみます

イメージ 1

あれぐりアングラ~ヨ~キチくんが観光タコ釣り大会でなんさま大漁やったっちゅう記事ば書いとった。。


なんさまとりあえず「タコば冷凍して送れ」ってコメントしてみた。


そりが土曜日の話しばって、今日まで宅配便はおろか電話もかけてきはたさん!



ちゅうことで、嫁さんにタコ食おうごたぁるないって昨日言うてみたろ~ば、「天草からもろうてきたとの冷凍してあるよ」とのこと。。


んで次ん日ぃ早速、佐伊津式タコまぜ飯ば作ってくれたっぺ!




タコ飯って言えば、干しダコばつこうた炊き込み飯が一般的かもしれん、佐伊津んタコ飯は、まぜ飯じゃんない!

\献瀬海个弔う
具はタコとゴボウのみ
8紊ら具ばまぜる

ひょっとしたら具はほかにも入れらっすとこのあるかもしれんばって、だいたいこがん感じじゃろかい?


おりから言わせてもらえば、一般的なタコ飯よりも佐伊津んタコまぜ飯ん方がうまかって思うべ!




漁師ん友達に観光タコ釣り大会でも昼飯に握り飯にして出せばよかやっかいって言うたろ~ば、


そがん話しも出たばって、食中毒の恐ろしかせなされんごてぇなったっちゅう話しやった。。。


タコ釣りに来たし~に昼飯でタコまぜ飯ば食わせれば喜ばるるって思うばってかない。。


なんかよか方法はなかろ~かい?





ちなみにおりん嫁さんは、佐伊津ん母ちゃんから作り方ば教わっとるとばって、だいぶ腕の上がってきたぜぇ!



なんさま、



   今回のタコまぜ飯は、、、









          100点べ!! 







ちゅうことで、


佐伊津っていうたら、タコまぜ飯ってことで、、、よかっちゃかっかい?