ガイのブログ -8ページ目

ガイのブログ

ブログの説明を入力します。

8/17は、五井を散策しました。
五井駅から線路沿いを北東部に上がると、君塚天神山古墳があります。
君塚天神山古墳は一辺23m、高さ3mほどの方墳と考えられている古墳で、住宅地の中に保存されています。
近くに、君塚クワノキ古墳があると言う事でしたが宅地造成されているため省きます。

そこから線路を越え、南西方向に45分位歩くと、稲荷台1号墳があります。

直径27m・高さ2.2mの円墳。墳頂部の埋葬施設から鉄剣や鉄鏃、工具、土師器、須恵器などが出土。鉄剣から銀象嵌の銘文が発見されたことで有名。5世紀中頃~後半の築造。
墳丘は調査後に消滅したが、3分の1サイズで復元されている。

更に南下し45分位歩くと山倉古墳群があります。
4世紀から6世紀後半にかけての古墳群です。古墳らしきものはこれくらいしか見つけられませんでした。

次回も、五井を散策します。