2025/12/14

小郡市横隈に、イギリスの古い町並みをイメージして作られた商業施設「アーリントンアンティークビレッジ」。県道88号線、通称「七夕通り」沿いにあり、ひときわ目を惹くオシャレな一角があります。タイルや照明など、実際にイギリスから持ち帰ったものが使用されているそうで、こだわりが感じられる空間になっています。
現時点でオープンしているのは、
・zenzo cafe
・スコーン専門店 connne
・美容院 Bamboo-DA
・cafe mariannna
の4店舗。建物はほかにもあったので、今後オープン予定かと思われます。
#アーリントンアンティークビレッジ
#小郡市横隈
#小郡市横隈如意輪寺
#小郡イルビゾンテ
#
2025/12/13

キャナルシティに噴水を見に行って⛲ 🙈 来ました!
キャナルシティ(Canal City)の由来は、施設の中央を流れる**「運河(Canal)」から来ており、その名の通り「運河のある街」**というコンセプトで、ショッピング、グルメ、アミューズメントが一体となった複合施設としてデザインされています。元はカネボウ工場の跡地で、水辺空間を中心に建物が配置され、噴水ショーなども楽しめる都市の劇場のような空間が作られました。
由来のポイント
「キャナル(Canal)」=「運河」: 英語で運河を意味する言葉が施設名に使われています。
「都市の劇場」コンセプト: 運河(キャナル)をシンボルに、様々なビル(ホテル、商業施設、オフィス)が一体となり、劇場のように人々が集まり楽しむ場所という意味が込められています。
水の演出: 施設内には人工の運河が流れ、噴水ショーや夜のプロジェクションマッピングが人気を集めています。
カネボウ工場跡地: 元々はカネボウの工場があった場所を再開発して、この大規模な商業施設が生まれました。
このように、「キャナルシティ」は「運河」を軸にした街づくりがコンセプトであり、それが施設名にも表れています。
#キャナルシティオーパ
#キャナルシティ周辺
#キャナルシティ
#中洲川端グルメ
#博多座
#ゲイツビル8f
#出会い橋
#居酒屋まるや