こんにちは
みなさんワーホリといえばまず思い浮かぶのはファームではないでしょうか!
今日は実際に私がファームで働いた体験をお話ししたいと思います。
私はカブルチャーと言うブリスベンの郊外で友達の紹介で入った
ストロベリーファームで働きました。🍓
いちごのファームは時期によりする事が異なります。
① プランティング(植え付け)
2月~4月
この作業はとにかく1番しんどいです。
大体のファームは皆さんが想像する日本の畑です![]()
ずっと中腰なのでかなり体力仕事![]()
②カッテング(枯れ葉のカット)
3月〜5月
こちらはプランティングをやった後ならまだマシな作業です。
枯れ葉が沢山出てくるので
そちらをカットする作業![]()
でもやはり中腰なので体力はいります![]()
③収穫(ピッキング)
5月〜10月
できたイチゴを摘み取る作業です
こちらもカット同様の体力勝負![]()
私は実際にプランティングとカットをしましたが
まあ大変なお仕事です。
私たちは悪名高きファームの街カブルチャーでは珍しく時給の仕事につけました。
これからファームの仕事を探そうとしている方達は
ピースレイトという言葉には要注意して下さい!
悪徳ファームと呼ばれるものが大変多く
プランティングの場合は苗を植えた分だけしか給料が貰えないといファームは沢山あります。
本来ファームで働けばセカンドビザ88日対象になりますが
悪徳ファームの場合せっかく働いても政府が許可してくれない可能性があるみたいです
そしてファームで働き始めたのですがわずか1週間でクビになってしまいました、、、
時給で貰えてるといえど、私たちを奴隷扱いするファームでした。
真夏の灼熱の中少しでも休憩しているとかなり怒鳴られます![]()
私はプランティングは頑張りかなり遅い方ではありましたがなんとか無事終了。
事件はカッティングの時に起こりました![]()
責任ポジの人以下![]()
私以下🍑
「オイ!おまえカッティング初めてか?」
🍑「初めましてじゃ無いよ昨日初めてしたよ」
「ほんならなんでこんな枯れ葉残ってんねん?」
🍑「、、、」
私は炎天下すぎて何故枯れ葉が残っているかなど自分でも分かりませんでした。
なので答えずにいると
「もう明日から来んくていい!!!!!」
と言われました。
私もかなり真剣にしていたのでそんなに怒鳴られま
かなり頭に来てもうやめる事を選択しました。
実際そんなに枯れ葉は残っていませんでし![]()
私はすぐに辞めてしまいましたがもちろん全てのファームがこんなわけではありませんし勿論私の実力不足が
原因でもあります。
ファームはかなり体力がある方お勧めします![]()
しかし、ファームの良いところは
英語力がゼロでも働けます。
実際に私もそんなに高いわけではないですが
コミュニケーション面で困ったことはなかったです。
思い出しただけでも疲れる体験ですが日本ではなかなか出来ない体験なのでやって良かったな
と今思えばそう思います。
みなさんもぜひ経験してみてください![]()