上野にある国立科学博物館が大好きな息子。

年に何回か、展示が変わるたびに行っています。

いまやっている「大絶滅展」も行きたいということで、行ってきました。

平日でも混み合っていました。

息子は音声ガイドを装着。入場してからはそれぞれ自分のペースで見て回りました。

見たことのない、迫力ある展示がたくさん!知らない古生物、五回の大絶滅の背景…あまり知識がなくても楽しめました‼︎


「ママ、ウタツサウルスがいるよ!」

世界最古のギョリュウ?として全身骨格の化石が大きく展示されていました。実は、夫は南三陸町歌津出身で、帰省した際にウタツギョリュウの化石を見たことを覚えていた息子。

なんとなく親戚のような気分で、誇らしく眺めました笑


息子的に一番おもしろかったのは「ダンクルかな?おれ好きなんだよね、あごの辺りがカッコいい」と。ダンクルオステウスの頭部化石、すごく大きかったです。


企画展を堪能した後、常設展示も見てきました。以前はさーっと通り過ぎたところも、今回はじっくり一つ一つを見ている息子。成長と共に知識が増えたこともあり、同じ場所でも見方や楽しみ方が変化してきているんだなあと感じます。何度でも来る価値のある場所だなぁと思いました。


次は、3月ころから超危険生物がテーマの企画展が始まるそうで、それも絶対いきたい‼︎な息子でした。

激推しスポット、科博。

生き物好きな方、ぜひ行きましょう‼︎