スマイル王子です。


ちょっと理由があって2日連続でブログを書くことになってしまった。


これは自分のコミュニケーション能力不足。


反省。


相手にうまく伝わらなかった場合、


理由はどうあれ悪いのはやっぱり全部自分だと思う。




自宅で古い写真を眺めていた。


キューバに行ったときの写真を見つけた。


それで思い出したことがある。


キューバは


経済封鎖でWindowsもMacも輸入できなかった。


そこで


国をあげて必死になってリナックスを勉強して、


リナックスを有効活用する国の一つに成長した。


経済封鎖による物資不足。紙もペンも不足。


リナックスを活用して、社会のデジタル化をすばやく実行した。


この事実が示唆することは多い、と個人的には思う。



ところで


キューバの


国民平均所得はいくらでしょう?


キューバの


人口はいくつでしょう?


このような数字もA&D事業部にとって大切なデータの一つです。




写真はホテル・アンボスムンドス@ハバナ

ヘミングウェイが長期滞在したホテル。

キューバはモヒートが最高。

日本でモヒートを出せる店はあまり多くない。

ぼくは下戸なので全く飲めません(涙)。



今回はスマイル王子登場。


『スマイル王子』


ぼくの会社での非公式のニックネームらしい。


ぼくたち第3世代の歓迎会をして頂いたときに知った。


悪い名前じゃないのでそのまま使っちゃいます。


以前の職場のニックネームは『ガブリエル』だった。



世界45カ国を


ときにはビジネスマンとして


ときにはバックパッカーとして


訪問して、


そして


数回の転職を経験して


巡り会った


株式会社マルチリンガルアウトソーシング (以下MO)。



MLOSのブログ に惚れ込んだ。


中途採用に応募する前に全部読んでしまった。


丸2日間かけて。


サーフィンに行く約束もキャンセルして。


経営理念と行動理念に惚れ込んだ。


海外でのビジネス経験からBPOのポテンシャルに高い関心があった。




面接時にMLOSから質問されたのは以下2点。


「上海蹴球部入部希望なんですね?」(フットサル)


応募書類の備考欄に「上海蹴球部入部希望」と書いておいた。


「週2回練習できますか?」





営業職として内定を頂いた。


今までの内定で最も感動した。


安定した上場企業からの誘いはお断りした。


MOで勝負を賭けるために


会社から徒歩3分のゲストハウス


に引っ越してきた。


そして11月に入社。


入社2時間30分後に部署移動。


A&D事業部という部門のリーダーというか責任者に。


A&D事業部では、


世界で起きているBPO革命の最前線を体験できる。


詳細は別の機会に紹介します。


部署移動後は


激動の日々。


プレイヤーからマネージャーになり

すべてのパラダイムが変った。

過去に、新卒で入社した企業でよく愚痴ったものだ。

「オレの上司はつかえねぇー」

マネージャーになるとマネージャーの気持ちが少しわかるような気がする。

朝から深夜までオフィスで格闘。

オフィスとゲストハウスの往復。


半径1マイルの行動範囲。


ここ数年は毎月、何万マイルも飛んでいた。


すごいギャップ。


入社1ヶ月が経過した今ではそんな生活にも慣れてしまった。



毎日が熱い。


MOに来て特に嬉しいことは


会社の先輩と同期の


誰もが


何かを成し遂げたい、熱い思いを持っていること。


MOは次の目標へ向けてすさまじいスピードで日々進化している。


経営理念は『世界一尊敬される会社』。


理想と現実のギャップ。


社内のいろんなシーンで『炎上爆弾』発生。

やる気が空回りすることがあってもいい、と思う。


現実を正しく認識し、


今やるべきことをやっていくしかない。


一見遠回りに見えることが

実は近道なこともあるような気がする。



フットサルは運動不足がたたって散々の出来。

テコいれしてきます!


フットサル(日比谷)





ある週末。

悪友と行ったサーフィン。

集合は朝3時。

千葉の片貝。

ちょっと寒い。


サーフィン@片貝





MLOSから頂いたメッセージ。


山本五十六の『男の修行』


苦しいこともあるだろう


云いたいこともあるだろう


不満なこともあるだろう


腹の立つこともあるだろう


泣きたいこともあるだろう


これらをじっと


こらえてゆくのが


男の修行である



男の修行_

はじめまして。


大阪からいきおいで飛び込んできた、なにわの『たこ焼きボンバー娘』こと、


さちえるでございます。


娘っていう歳でもないですが。





あ、斉藤さん、先週は急な代打ありがとうでした。m(_ _ )m


見事なホームランでございました。





東京に出てきてもうすぐ1ヶ月。


だいぶ環境にも慣れてきました。


しかしどんどん寒くなるこの時期、しかも、ハロウィンハロウィン、クリスマスクリスマスツリー、年末年始と、イベント事が襲い狂うさなか、一人ぼっちで東京に出てきてしまったワタシ。


寒いっす。雪


クリスマスツリーがにくい。






そうそう、東京に来る前、東京のこと調べてるときにたまたま人口を知ってしまったんですけど、


大阪市内は230万人らしいんですけど、


東京は、23区内だけで850万人いるらしい。



多っ!!!



どんなけ多いねんっちゅー話ですよ。


まさかこんなに差があるとは。




そういやね、もう朝の通勤ラッシュ時なんか、どこ歩いても人、人、人です。


そして駅から絶え間なく出てきては、街中に散らばってく人たち。



こんだけ人がいたらまるで人がゴ  





・・・アリのようですな。









というわけで。


こんなラフな感じでいいのだろうか? と思いつつ今日はこのへんで。


ではまた1ヶ月後に。