Android携帯からの投稿
眠れないから書いてみる。
27年生きてきてはじめての出産。
妊婦生活が順調過ぎて出産も楽だろうって思ってたけど現実はそんな甘いものじゃなかった。
22日の昼間におしるし確認してたけどちょろちょろ破水してたようでそれに気づいたのは23日の4時半。すぐさま病院に電話して急遽入院。
予定日に出産かぁって思ってたけど陣痛一切なしで陣痛室にお泊まりしてたものの、他に陣痛の妊婦さんくるからゆっくり寝れなくなるからと23日の夜23時半頃部屋に戻された。
破水もしてるから出産は早いほうがいいとのことで、24日の朝陣痛なければ誘発剤かなと言われてたが24日に入って深夜3時頃から腰が痛くなり陣痛室に移動。
そこからが地獄のようだった。寝れず食べれずで旦那に朝8時にゼリー持ってヘルプミーをした。分娩室入るまで余裕だろうって思ってたけどもう腰痛くて痛くてさすってもらう要員になってもらった。
途中からお尻も痛くなってテニスボールの使い道に納得。腰より何よりお尻が痛かった。腰はなみがくるたびにトラックにひかれてる感覚。お尻はなんだろう、もう痛すぎて未知の世界。
何度も泣きわめく私に旦那は優しかったな。お産をやめたくなって、お腹切って欲しくなった。
痛い痛い泣き叫ぶ私に夜番の救世主助産師さんが優しくて励ましてくれて尚且つ子宮口開くお手伝いをしてくれて今日中にうまれるよって言葉だけを頼りに頑張った。
途中から放置されていきむばかりさせられてるときは頭がいかれるかと思った。
微弱陣痛に22時間耐えてやっと分娩室に入れたのは25日の深夜0時半。今日中じゃないじゃないかと思ったけど、そこからはもう終わりが見えていきんで30分で赤ちゃん誕生。旦那立ち会いの元、うまれてきた赤ちゃんはとーってもかわいかった。つるんと出てきたけど赤黒くてちょっとショッキングだったけどすごい可愛かった。
その後は胎盤を出して縫ったんだけとうむより胎盤出すのがつらかった。その後は分娩だいの上で旦那と体重に身長はかった赤ちゃんと過ごす。幸せの時間だった。
よくこの痛みを忘れるから二人目も欲しくなるっていうけど本当なんだろうか?
お腹を痛めた子って言うけど私からしたらお尻を痛めた子っていうほうがぴーんとくる。
3月25日1時3150グラムで長男誕生。忘れられない日になった。新米ママ頑張りたい。