1歳3ヶ月、出来ることが急に増えて、赤ちゃんから子どもへ!!
寂しいような、どんどん大きくなって欲しいような。
最近の生活リズムは、ちょっと遅めです。
7:00〜8:00 起床
起きてから、ニコニコしてお腹に乗ってきます。
可愛いけど妊婦にはツライ
8:00 朝ごはん
大体の献立は、(パン、1歳チーズ、バナナ、ヨーグルト)です。
昼にパン屋さんに行こうと思う日はおにぎりと具沢山の卵焼きだったり。
8:30 Eテレの録画をみたり、電車で遊んだり。
最近は、同じ部屋でちょこちょこ見守ってると、1人で遊ぶことも増えてきました。
夫の出勤が8:30頃なので、それまではみてもらって、出来ることをやります!
この間に洗い物をしたり、洗濯を干したり、ある程度の家事をします。
9:00 いっしょに遊ぶ(わからないようにテレビを消す)
息子用にプライベートビエラを購入し、テレビデビュー。
夢中でみてるのは微笑ましいですが、夕方のグスグズタイムにもみるので、朝は短めに!
最近は、BRIOの線路を組み立ててとお願いされて、電車や車を線路に走らせてます。
10:30 お出かけ
買い物と公園or児童館へ。
児童館のオモチャも色々あって楽しそうです。
先に買い物をして、冷蔵ロッカーへ預け、公園やらへ行きます。
12:00〜12:30 帰宅&昼ごはん
児童館は楽しいみたいで、帰るときは必ず泣きます。
周りをみてもうちだけ泣いてる笑
暴れる息子を無理やり連れ出し、帰宅。
お昼ご飯は、オムライスにしたり、肉まん風蒸しパンにしたり。
13:30〜15:30 昼寝
夜にいまだ4〜7回ほど起きるせいか、昼寝が長い。
妊娠してから、眠気に勝てず、私も一緒に寝ることが多いです。
長いときは16時頃まで寝ることも。
15:30 お家遊び&Eテレ
テレビを見つつ、お絵かきしたり、音のなるオモチャや積み木、ブロックで遊んでます。
隙を見て、洗濯物を畳んだり、夕飯の準備をします。
夕方はキッチンに立つと泣いて付いてきます。
コンロも触れるようになってきたので、火を使うのが中々難しい。
3口コンロの奥を使ってます。
17:00 夕飯
18:00 遊び(電車、車やブロック)
もうこの時間にはオモチャの無法地帯です。
好きなものを好きなように遊んでます。
19:10 お風呂
結構長風呂かな?
一緒に入って、息子の体を洗いつつ、自分も洗って、湯船で遊ぶと、40分くらいかかります。
そのご、歯磨き、ドライヤーなど。
オモチャは、お風呂前に全て片付けて、上がってから遊ばせないようにしてます。
20:00 ねんねの準備
今はリビングに寝ているので、遊び場と寝室が同じ状況です。
そのため、お風呂からあがって、部屋に行く頃には、オモチャは片付けて、布団を敷いた状態にし、寝るよアピール。
息子もわかっているのか、オモチャを出して欲しいアピールはなく、絵本を出してとアピールしてきます。
絵本は、10冊程度を本人に選ばせて、読みきかせます。
全部読み終わって、まだ足りない場合は、別の本をリクエストしてくることも。
30分くらい読むのかな。
読み終わったら、布団へ横になり、電気を消します。
すんなり横になってくれても、そこから30分くらいはもぞもぞしたり、私の指をかんだり、お腹の上に乗ったり降りたり、布団を蹴ったりを繰り返し、最後は、私の腕を自分のお腹の下に敷いて寝ます。
遊び足りないときは、電気を消すと泣き喚きますが、その時は起き上がる息子を布団に戻す→泣く→起き上がるをなんども繰り返して、横になって、上記の繰り返し。
21:10 就寝 (夜は4〜7回程度起きる)
横にぴとっとくっついただけで、また寝るときもあれば、1時間以上なにをしてもシクシク泣き続けることもあります。
夜泣き?が中々終わらず、私の日中の疲れがとれない感じです。
ただ、昼寝が長く寝てくれるのでその時に家事を放り投げて、一緒に寝ることで、なんとかなってるかな〜。
私自身、夜は、ねんねした後、溜まってた家事をして、24時〜1時過ぎに就寝します。
夜通し寝てくれる日が本当にくるのか、、、