今日は近くのショッピングモールで買い物して来たよ。


何故か高校も小学生もいっぱい居て、私は特に女子高校生が苦手なのでちょっと嫌な気分になった。


女子高校生はすれ違いざまにチラ見してくるから、むかつくから私も馬鹿みたいにゲバゲバ笑っている女子高生の汚い太ももとスカートを汚物のようにチラ見してやった。


結局、店員さんがいない範囲でしか服は見れなかったけど、ワンピースを一着買うことが出来た。


そう・・・私はこの時期に着る服が全くといっていい程ないのだ。


去年は何を着ていたのだろうと思い返してみると、バイト先と家とコンビニとを往復するだけの生活だったので、Tシャツにジーパン、その上に毎日同じパーカーを着ていたのだ。


もうちょっと寒くなればコートが着れるのでそんなに悩むことはないんだけど、今の時期は毎回同じパーカーとジーパンだとちょっと外は歩けない。しかもコレがまたダサいのだ。


もうすぐ先日閉店したバイト先の女子と女子会をするのだ。


これは困った・・・と思い、私は勇気を出して今日、買い物に出かけてみた。


ちょっと疲れたけど、これで当分は外に出かけることが出来ると思う。


というか何故、今日、こんな昼間から学生が多かったのかは帰り道で理由を知る事となった。


車が偉く渋滞しているなぁ・・・と思いながら自転車コキコキしていたら、道の向こう側になにやら水色の集団がわんさかわんさか居たんだ。


良く見ると、はっぴを着た大人やら子供やらがわんさかわんさかしていたんだ!


そう、今日はおじさんたちがTバックをはいてお尻を丸出しにしても、毛むくじゃらの太ももやら脛やらを丸出しにしても許される年に一度のお祭りだったんだ。


懐かしい・・・実は、私の父は大のお祭り好きで、私が小学生低学年の頃、よく連れて行ってもらった。

昼間は金色のめっちゃでかいおみこしを男の人たちが


「よーいやさー、わっしょい!!」


って言いながら担いでた。

夜はそのおみこしに電飾を付けてて、それがキラキラしてて綺麗なんだよ。

で、大きな神社に色んな地区のおみこしがいっぱい入ってきてぶつかり合い見たいのをするんだ・・・たぶん、私の記憶が正しければそんなお祭りだったと思う。


お父さんが嬉しそうに「おぉー」と感嘆しながら見ていたのを思い出す。

家に帰ってからもサンテレビ(兵庫のテレビ局)で放送されるお祭りの映像を見て、嬉しそうにビールを飲むんだ。


懐かしい・・・人は多かったけど、出かけてよかったと思えたよ。


帰り道では大人のおみこし2つと子供のおみこし1つを見たよ。


大人のおみこしは道の向うの方だったから遠くにしか見えなかったけど、子供のおみこしは直ぐ傍を通ったから、子供が2人おみこしに乗って太鼓をゆっくり叩いてるのが見えたよ。


最近、夜な夜な聞こえていた太鼓の音はこの子たちが練習していたんだなぁと思った。


なんだか今日は凄くいいものが見れた気がする!!



数日前から、ピグの部屋にハロウィンのお菓子が置いてあったのです・・・どなたか置いていって下さったのか分かりませんが美味しく戴きました。



みつば!のブログ


ありがとうございます☆


てか、今日、改めて自分のふがいなさを考え直してみました。


教習所も行くと決めてから何日経ったか分からず・・・次にどんな仕事をするかも全く考えておらず・・・


客観的に見てみるとびっくりするぐらい自分が社会不適格合者である事がわかりました。


そして今日、先日まで働いていた店の店長さんにびっくりすることをいわれました。


何と、失業保険を貰うには月に3回、どこかしらの面接を受けていなければいけないらしいのです。


そういうことは先に言ってくれ!!


そしたら私も失業保険なんてあてにせず、さっさとバイトでも探しただろうに・・・ショックです。


私、自分がスーツ着てどこかの面接に行くことなど想像したことなんてありません。


むしろ、今、新しいバイトを探すのさえ戸惑っております。


嗚呼・・・このまま後一週間でも一日中家でゲームやピグをしているような生活を続けていたら、私、完全に社会に復帰すること出来なさそうです。


少し、泣きそうです。


なので、今から少し寝る前にネットでバイトでも探そうかと思っています。


よくよく考えると、よくこんな状態で彼氏が欲しいなどとほざいてました。


「私、今、仕事してないんだ、だって失業保険をもらえるって完全に有頂天だったからね!」

「私、外に出かけるのが怖いんだ、だって私って変な人間だから外に出たら人目が怖くて仕方ないんだもん。」

「私、まともな服持ってないんだ。だって服屋さんに行っても、何を選んでいいのやらさっぱり分からないんだもん。」

「ちょっと、私の趣味を理解してよ!ちゃんと私の話聞きなさいよ!!今度新しいCDでるんだからお前も聞いて感想聞かせろよコラ!」


・・・嗚呼、なんて自分勝手で情けないんでしょう。


誰かを選ぶ前に自分自身をちゃんとしないといけませんね。


でも、大丈夫。


私には友達、ピグ友、ブログにコメントしてくださる方など、相手にして下さる方々がいるんだから、独りじゃない。


相手にして下さる方々もみんな社会の中で頑張ってるんだから、私も頑張らないと!!


さぁ、すこしネットでも徘徊して今日は寝るとしますか。


おやすみなさい。

先の記事を投稿したあと、友達と電話で話して「まだ可能性があるのに諦めるなよ」と言われ、頑張ろうと、少しはましな人間になろうと思ったのだけれど、少しやる気になった所で、教習所の場所を確かめに行こうと夜中のサイクリングに出かけた。


昼間、一緒に出かけた人が教習所の場所を分かりやすく教えてくれたので、これなら行けると思ったのだ。

昼間、一緒に出かけた人によると、ある地点からまっすぐ行くと橋が見えてくるので、その橋を渡る手前で曲がれば、教習所に着くという。

私は彼女の言った通り、ある地点からまっすぐ走った。ひたすら走った方。でも、橋なんてなかった。

気づいたら教習所があるはずの街なんてとっくの昔に通り過ぎていた。

泣きたくなった。

あと少しいったら姫路市街に入ってしまうのだ…私の家から姫路市街まで車で30分…そこを自転車でひたすら走っていたのだ。

泣きたくなった。
少し泣いたかもしれない。

もう悲しくなって、私は教習所なんてどうでもよくなって家に帰ってきた。

帰宅して時計を見たら二時間も立っていた。

もぅ…私には普通の人間に出来ることが出来ないのだ。

みんなすげーな、こんな大変なこと普通にやってるんだもんな。

友達も、街を歩く人々も、テレビに映る芸能人も、峯田も、ゾッコンだった眼鏡のお兄さんも、みんなすげーわ。


やっぱ私はちんかす、いやまんかすだわ。

いや、ただのかすだわ。
かすはかすらしく生きるわ。

ちょっと今日は疲れたからこんな考えしか浮かばない。

明日になればまた新しい気持ちが生まれてるかもしれないけど、今日はちょっと疲れた。