久しぶりのブログです
今
コーヒータイムです![]()
数日前、母方の実家のお墓参りと父母のお墓参りにきょうだい4人で行ってきました
このメンバーで一緒に行動したことはほぼ無いので奇跡的な流れでお墓参りが実現しました😊
きょうだい7人だけど皆が仲いいわけじゃない😁
母方のお墓には母の両親、伯父夫婦、伯母が眠っています
もう10年ちょっと行けてなくて姉と気に掛けていました
そして先日は父の命日&弟の誕生日、毎年セットでついてくる弟の誕生日には誰も気に掛けてあげずスルーでしたが![]()
たまたまナフサ不足の影響で仕事に大打撃を受けてた弟を長女姉が不憫に思い話を聞いてあげたり手を貸してあげたりの中で
父の命日のお墓参りの話と母方の実家のお墓参りにも足をのばせないか打診をしてみたそう(私と姉の気持ちを代弁)
普段なら忙しいと文句言って終わりの弟だけど
長女姉にお世話になってる最中に断れるはずもなく![]()
すぐに姉から伝達連絡
弟の仕事状況が優先だけど、姉の大丈夫な日と私の大丈夫な日、長女姉の仕事休みを確認したりして、唯一皆が一致した日がなんと父の命日の日でした😳
亡き父母からしたら一番心配なのが弟だと思うからきっと良い流れを作ってくれるはず、と不思議な導きを感じちゃった
兄弟仲良くね、と言うのが母の口癖だったけど
親が思う子供達ときょうだい同士では違うもんね
弟の誕生日とか成人してから一切気にかけたことがなかった
子供の頃はきょうだいが多いので色んなイベントを家でやっていた
誕生日会は必ず、色んな飾り付けを手作りしてわいわいと楽しかった
クリスマスには毎年特大の生クリームケーキとチョコレートケーキの2セット(笑)
そういえば大きいホールのアイスケーキとかあったよね😋それも懐かしい
考えたら両親も色々工夫して楽しませながらやってくれたんだなと、今にならなきゃわからなかった気持ち
今回初の弟の誕生日も盛り込んで2ヶ所にお参りできました
母方のお墓参りの後、両親の眠るお墓へ
父親大好きな妹はまだ来てなかったようで
(妹には内緒だったので🤫)
お墓を掃除して、母の好きだったコーラもお供えして
引き下げないで帰ってきてしまった😅
その後4人で地元の星乃珈琲に寄って一息していたら弟の携帯に妹から着音が![]()
一旦出ずに(笑)
色んな想定をして、余分なことを言わずに掛け直してもらった
案の定、「コーラとかの炭酸類は膨張しちゃうから置かないでって言ったでしょ💢」
いきなりの怒りの電話でした![]()
最後は皆ため息😮💨
クワバラクワバラ(笑)