2学期始まりました

久しぶり過ぎて、何から書こうかと考えながら書いているのでおかしな文章お許しください。


一学期の振り返りをしてみようと思います。



4月

始業式翌日から算数を狙って行くと自分で決めました。

2週目からやはりしんどくなり、授業に行くことはなくなりました。


私としても付き添いの登校も辛いときもあって、お互い無理をせず気楽に過ごすこと決めました。


その間、心療内科の受診や放課後デイサービスの県見学・手続き、その他情報収集など…



6月

放課後デイに週一回通うことになり、送迎は学校お迎えにしてもらいました


みんなの下校時間に学校へ送る

門から出てくる友達がウェルカム体制でハイタッチしたり、長男も嬉しそう


18時までは次男タイム

週1回の貴重な時間です


7月

この頃から、曜日感覚が身につきました!

「この曜日はデイサービス、この曜日は放課後に先生に会いに行く」

これらも進歩です

予定って大事だなと思いました


終業式

この日は授業も無くて長男も行きやすいらしく登校宣言


朝から行って教室にも入り、少し経った頃私に「もう帰っていいよ、今日は11時くらいまでやろ?友達と帰る、ってか帰れ帰れー」

私の帰りたいオーラが出てたと思います

だって友達とじゃれ合ったり、朝会まで友達と運動場に走っていこうとしている長男を呼び止め、「母いる?」と聞いたから


もちろん、学校に母がいてるから安心して遊べているんでしょう。


帰れーは嫌な言い方ではあるけど、勇気を出してることが伝わったので嬉しかった


こうして数カ月ぶりの登校〜下校までを学校で過ごした長男でした



一学期おつかれさまでした