【どうする家康】<1>松本潤「鳴かなくてもいいじゃないホトトギス、という新しい可能性見つけたい」

嵐の松本潤(39)が江戸幕府の初代将軍・徳川家康を演じるNHK大河ドラマ「どうする家康」が8日からスタートする(初回は15分拡大)。スポーツ報知では全4回の連載で、ドラマの見どころやキャストの思いを紹介する。初回は初の大河で主演する松本が、家康にどうアプローチしていくのか、その思いに迫る。


 * * *


 松本はネタバレだらけのストーリーに挑む楽しさをかみしめている。「誰もが知る武将を1年かけて演じられるのは面白い経験になるんじゃないかな。僕も最初は津川雅彦さん、西田敏行さんが演じていたイメージを持っていた。かっぷくの良いタヌキおやじのような。今回の家康はダメダメなところが人間臭く描かれている」

 大国に囲まれ、常に「どうする?」と選択を迫られる人生。

第1回では、桶狭間の戦い(1560年)にて、家康が仕える今川義元(野村萬斎)に“まさかの事態”が発生。とっさの身の振り方を考えなければならない。「どっちか間違った方を選ぶと死ぬかもしれない。普段の僕らの環境では考えられない。台本に何度も出てくる『いやぁ参ったなあ~』も、どのテンションで言っていいか悩みます」と笑う。

 自身も迷いやすいタイプ。「今日の夕飯はそば食べたいなと思った時『本当にそばでいいのか?』と別の選択肢を無理にでも考えちゃう。Bという比較対象があって初めてAの良さが分かる。結局そばを食べることが多いんですけど、面倒くさい性格なんです」。隣のマネジャーもうなずく。「そこは家康と似ているのかなあ」と思いを巡らせる。

 有名な「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」。実際に詠んだわけではないが、織田信長(殺してしまえ)、豊臣秀吉(鳴かせてみせよう)と三英傑の性格の違いを表す句で知られる。松本はどうか。4秒ほど考えると、「待つほどの忍耐力もないし、鳴かせる自信もないし、殺すほど残忍でもない。『鳴かなくてもいいじゃない ホトトギス』という新しい可能性を見つけたい」と笑った。

 家康になりきる上で一つ懸念がある。三方ケ原の戦い(1573年)で、武田信玄に大敗し、浜松城に逃げ帰る途中、家康は恐怖のあまり馬上で脱糞(だっぷん)したとされる。一昨年11月の出演者発表会見では、信玄役の阿部寛(58)が松本を横目に「三方ケ原に全精力をかける」と怖い表情。織田信長役の岡田准一(42)も「お漏らしした有名な絵もあるもんね~」とニヤニヤするなど、キャスト陣も松本の“動向”を楽しみにしている。

 現時点でこのシーンはまだ撮影していない。松本は「近年では、あの絵自体が当時描かれた物ではないという説が有力になっているんです」と前置きしつつ、「あと、NHKという局でどこまでやるのがいいのか…。そこを含めて…」とリアリティーと放送コードのバランスを心配する。どうする松本!?



〜〜〜



『鳴かなくてもいいじゃない ホトトギス』
上手いなぁ、潤くん!!
鳴きたくないなら鳴かなくてもね。

潤くんらしい👏


三方ヶ原ねぇ。
どうするんだろ?

今の新たな研究では、脱糞はしていない説が有力みたいですが………

どうなるのか………





おー!!!

ふるちんさん😊



【第8弾 追加キャスト】


のちに将軍となる家康が会った“最後の将軍”

足利義昭/古田新太 


室町幕府15代将軍。

三河の田舎大名・家康にとって遥か雲の上の人、異次元の人物。

明智光秀を介して織田信長と通ずるが、のちに2人は袂(たもと)を分かつ。


【メッセージ】

ダメな人だったんだろうなと思います。嫌な感じの人が演じられたらなと思っています。 

なにより、MJ(松本潤さん)との共演が楽しみです!



〜〜〜



楽しみですねー😊

うれしいなぁ!


MJ呼びも懐かしい💜




【第8弾 追加キャスト】


最強大名の遺伝子を継ぐ若き猛将

武田勝頼/眞栄田郷敦


武田信玄の若き後継者。

幼いころから信玄に厳しく育てられた強靭な体力と精神の持ち主。

三方ヶ原の戦いで壊滅的な打撃を負わせた徳川を、さらに追い詰める。 



〜〜〜



アクションとか凄そうですけど!

楽しみです😊





おー!!
楽しみ😊

1/4 TOKIOカケル 新春SP」小栗旬

📍小栗:松本潤や 生田斗真との近況など👬



ひるまえほっと

あ、同期してる😊




スタッフさんが待って下さったから良かったけど、そうじゃなかったらと思うとぞっとします!

そこまで一途に嵐に向き合っていた潤くんだもの、これからはご褒美をいただかなくちゃね💜


ハードルが高ければ高いほど燃える松本潤✨

いいねぇ!!


普通の人が抱く印象と同じですね。

あはは

歴史が変わるか?



家族や家臣団などもちろん恵まれた環境はあったんでしょうね。


楽しみですよね😊

みなさんがその即興についていけるってこと。



それが一番です😊


だから、嵐であんなに素晴らしいライブが作れたんだろうと思いますから。

一人で出来るエンタメはないです!


はい、そう思います。

特にコロナや戦争や分断や色々な困難がある今、

家康の考え方や行動は考えさせられます。



最後にアナウンサーさんが、最初に松本潤さんが入って来た時、思わず「ははぁー、殿と言いそうになりました。家康のオーラですね。」と!!

ふふふ

分かります💜


たっぷりのインタビューをありがとうございました。


今夜はニュースウォッチ9!

ありがとう😊






TIME


こちらはドデスカだそうです。
ありがとうございます🙇‍♀️
そうか、ダチョウ倶楽部さんと純烈さんのインタビューの途中、だから、潤くんはすみませんみたいに手を合わせてました。


マウント取って来たぞ🤣
もう飲みにいったのかなぁ?
ふふふ



今頃になりましたが💦

50ボイス

武術所作指導のスタッフさん

所作がキレイな形、立ち姿がスッとしてる。

ダンスをやってるから覚えから早い。

鎧が重いから、5〜6kgはありそうなベストを購入して練習で着てたのに感心した。



小池栄子さん

松本潤くんは男気がある。

華やかさ、気品がある。



「マイあさ」イッセー尾形さん

松本潤 どんな人?

一言で言うとバランス感覚のひと

上から目線ではない自分の目線の先にいてくれる。

車座の真ん中にいてみんなの他愛ない話を聞いている。

主役たる者が前室で皆とワイワイ

俳優とスタッフ全員に気配り。普段から家康。むりせず普通に。

まわりが支えたい担ぎ上げたいと思う。




ありがとうございます😊

そのまま、私たちの知ってる潤くんだなぁ💜


MJでもアクション覚えるのが、信じられないほど早かったですものね。


所作は綺麗です✨

お食事する姿も、ただ座っている姿勢も、立ち居振る舞いすべてが美しいです。



「男気と気品」

小池栄子さん、ありがとうございます😊







「信長に聞け!  松本潤 新春SP対談」

岡田准一先輩との対談、良かったです。
楽しかった😊

格闘技のメイキングもたっぷりあって。
ここ回ってたんだ!と潤くん言ってたから、知らなかったのね。

その前に
氏真と相撲を取るシーンで、負けた後の元康の表情!
ちょっと悪い顔してる!
やはりわざと負けてたんだ……というか、その説でいくのね。

この話、どこかのインタビューでも話してましたね。
本当に嫌いになって対決したいんじゃないかと。

凄いな、岡田先輩!
流石、師範です👏



マルセロバーロン
よく着てるのを見かけましたよね💜


おうちにお邪魔したんだ!!

この山田くんって、山田涼介くん?山田裕貴くん?山田孝之くん?
誰だろ?

潤くんのセンスはフルーツじゃなくても素晴らしいです✨

ありがとうございました😊
楽しかったぁ!


〜〜〜〜〜


信長(岡田准一)が侵攻! 元康(松本潤)は、今川義元(野村萬斎)から重要な任務を任される。



1/8(日) 第1回「どうする桶狭間」

武士が激しい領土争いを繰り広げていた戦国時代。尊敬する今川義元(野村萬斎)のもとで、人質ながらも楽しい生活を送っていた松平元康、のちの徳川家康(松本潤)は、心優しい姫・瀬名(有村架純)と恋に落ちる。


このまま幸せな日々が続くと信じていたある日、織田信長(岡田准一)が領地に攻め込み、元康は重要なミッションを任される。命からがら任務を果たしたものの、戦場のど真ん中でまさかの知らせが! どうする元康⁉


〜〜〜〜〜