メンタル弱者の日常

メンタル弱者の日常

アラフォー母のブログ。
環境適応能力並以下、コミュ力皆無、計画性無しだけど、なんとか生きてます。

長男中学生。
次男三男小学生。

旦那は出て行って実家暮らし。
籍は抜いてないけどほぼシングルマザーな女の日々のぼやき。

Amebaでブログを始めよう!

22〜3歳の頃だったか。

安室ちゃんへの憧れから、タトゥーを入れた。

左肩、右太もも、背中に手のひら位の大きさのもの。
お腹と足首にワンポイント。

その時は入れたくて入れた。
カッコいいと思ったし、シールじゃダサいと思ったし、やらない後悔よりやった後悔の方がマシと思った。

あれから15年くらい経ったか。
この上なく頭の悪い事を言うようで恥ずかしいけど、後悔している。

今までの生活ではそれほど困った事は無かった。

普通の半袖短パンであれば見えないし(足首は見えるが絆創膏で隠れる)、温泉は行かないしプールはラッシュガードで乗り切れた。

タトゥーを入れてから何年かして子供が産まれ、1回目の後悔に襲われた。

その時は泣きながら親に謝った。
親も驚いていたけど、認めてくれた。

その後、パートで働き始めた時に仕事柄(介護職)告げる必要があり告げたけど、黙認して貰っていた。


さらに数年して、パートを辞めて正社員で働いた時に、職場を変えたら職員の面前で裸になる機会があると知り、物凄い抵抗を覚えて2日で辞めた。

人にタトゥーを見られたくないという気持ちがこんなに強くあった事を初めて知った。



タトゥーのせいで、唯一の私のできる仕事が出来ない。
タトゥーがあるのは自分のせい。
タトゥーが恥ずかしい。
タトゥーが嫌だ。


という気持ちがぐるぐる回って、今、タトゥーを消し始めている。

田舎なので少し遠い病院に行かなければならないんだけど、タトゥーがある事が私の物凄いコンプレックスになってしまっているので、仕方ない…

まずは一番目に付きやすい足首から。
1円玉くらいの小さいタトゥーなんだけど、レーザーはものすごく痛い。

入れる時より数倍痛い。

レーザーの後は火傷のようになり、ヒリヒリと数時間痛い。

値段も高い。

入れる時は5千円くらいだったのに、消すのには何万円もかかる。

1回では消えない。

今回は3回目。

まだまだ、これより大きな左肩と太ももも残ってる。

消すのには何年、何万円かかるだろう。


収入を上げたいから、転職したいから消したいんだけど、今の仕事のままだとタトゥーを消す費用を捻出するのも難しい…

ジレンマ…。

全部自分が悪いんだけど。


旦那は、消すなんてみっともない事しないで、ありのままを受け入れて貰え、それでダメなら仕方ないと言う。

そうかもしれないけど、私は消したい。

真っ当な人に見られたい。
ちゃんとしてる人だと思われたい。


どうしてこんな馬鹿なんだろう。
自分が嫌になる。

馬鹿で無能でどうしようもないな…

それでも子供はなんとしても育てていかなきゃいけないし、辛い。


何が言いたいのかよく分からないけど、とにかく気持ちが沈んで将来に不安しかなく、早く消えたいと願う日々を生きている。

辛い。