2026年の大阪マラソン走ってきました。
足の痛み、どうなるか不安でしたが
何とか完走できました
ここ数年は余裕を持って5時間台で走るということを目標にしていました
今回は、余裕とまではいかないけど、今までほどギリギリ感や焦りがなかったからまあまあ合格かな〜。
足の余裕はあんまりなかったけど、制限時間が7時間だったのと
今年はギリ第2ウェーブにとどまれたのがよかったと思います。
今回のレース前の振り返り
今回は体重が前回の岡山マラソンの時より2キロ落ちました。
(去年の大阪マラソンの後腸炎で3キロ減って最終2キロ減)
昨年のメドックと岡山マラソンのために、ダラダラ歩きながら走る練習はしていましたが
ちゃんと走り出したのは今年に入ってからでした。
岡山の後から右足首が痛かったので、12月中はジョグ1分、ウォーク30秒で30分を週3〜4回
週末は長めにジョグウォークしました。
1月に入ってから歩かずに走ることを心がけて
4週間前 90分LSD キロ8
3週間前 2時間LSD キロ8
2週間前 3時間、21キロLSD キロ8分半
1週間前 10キロLSD キロ7分半
さてこれで大阪マラソン完走できるのか〜
痛くて歩けなかったら無理だな〜と思って臨みました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レース記事の前に
金曜の昼に受付へ
そうそう、おかやまマラソンで超絶足釣り祭りになった理由は
前日アルコールも全然控えずいつも通りガンガン飲んでいたのも原因だと思ったので
今回は一滴も飲まず控えました。
それと、痩せるまでタイツは買わない!と思ったけど
スポーツ店のタイツのコーナーで
「初心者をゴールまで導きます!」と書いてある言葉に負けて
久しぶりに購入。
それくらい前回のおかやまの足攣りは堪えました
それに頼って、今回のテーピングは足首と膝だけにしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9時15分スタートです。タイムロスは7分くらい
知事、市長、アンミカさんたちが見送ってくれました。
レースの内容は特に書くこともないかなー。
ハーフまでキロ7分半をキープできたらいいなと思って走りました。
結果、ハーフまではほぼ7分半キープできて自分としては合格![]()
暑かったので、頭からどんどん水を被りました。
が、やっぱ、この前のメドックや8月の北海道マラソンに比べたらましだったかな。
(なーんて、偉そうに言ってるけど、ちんたら走ってるから暑さを感じなかっただけかも)
同じウェーブでしたが、多分前のブロックだったのかな。
なにせめっちゃ人が多くて3回もスライドチャンスがあったのに
それぞれ1回しか見つけられませんでした。
誠司さんかなーっと思って大声出したら
気づいてくれましたが、映像なし。
隆太さんはタイミングよくスマホ出していたので
一瞬だけ奇跡的に写っていました
何度も声かけたら気づいてくれました。
勝手に元気いただきました〜〜






