生後245日目(生後8ヶ月0日目)
早いです
もう8ヶ月
体重測定はまた後日
保険センターに行こうと思います
出来るようになった事
ハイハイでついて来るようになった
(気が付くとキーボードカチカチやってる
)
7ヶ月~8ヶ月目で、
かなり色々出来るようになりました
一時、夜中に起きてオメメパッチリで、
1時間くらい遊んでた事が3日位続いて、
これが夜泣き??にしては、泣かないし、機嫌は絶好調

そしたら、パタッと起きる事がなくなり
朝までグッスリ寝るように。
私が、思ったのは
何かが出来るようになる前は
よくこんな事が起こる
寝返りが出来る前とかも、夜なかなか寝てくれなかったり、
いつもと違う夜を体験する
だから、夜起きてもチビサルちゃんに
付き合って遊んでます
でも内心、早く寝よ~よぉ~
8ヶ月は、どんな成長を
みせてくれるのか楽しみです

生後244日目(生後7ヶ月29日目)
昨日の事ですが、
あっ!ウンチのお話なので、
嫌な方はスルーして下さい

チビサルちゃんが、便秘に・・・・・

離乳食を2回食にしてからなんですが、、
始めのころは少なくても1日1回は
出てた位、便秘知らずだったのに
3日出ませんでした

まぁ~~~いつか出るだろうと、のの字のマッサージや
水分も取らせたり、リンゴやバナナやヨーグルトを
しっかり食べさせてたんだけど・・・・・・・・・
3日目の夜、
踏んばる時に、顔を真っ赤にして何回も力入れてるのに
出ないみたいで
、
『う

ん
ギャー\(>_<)/』って、
叫び泣きするんです


いつもと泣き方も違うし、
お尻みたら、出そうで出ないし


心配で心配で・・・たまりませんでした・・・
綿棒チョップももちろんしましたが、泣き叫ぶばかり・・・・
かわいそうで・・・かわいそうで・・・・
代わってあげたかった・・・・
病院に電話しても朝まで様子見てくださいだし・・・
出来ることは、
抱っこして、ギューって抱きしめてヨシヨシしたり
お腹マッサージしたり・・・・
朝一で、小児科へ連れて行きました
そして、看護師さんに坐薬入れてもらって出てきました
固いのがっ



はぁ
私がいけないのねぇ~


水分とらせてるつもりでも足りなかったのね~~~


念のため・・・座薬も処方されましたが、なんとか薬ではなく
食事を工夫して行きたいので、今、頑張ってます
詰まってた栓がぬけたみたいな感じで

昨日はウンチが6回出て、今日もいつも通りです
安心しました

でも、お勉強になりました!!!!
保健師さんにも色々とお話を聞きました・・・
便秘になりそうなときは!!!
柑橘系の物を食べさせる!!!




