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こんにちは☀
先日、こんな体験がありました。
(結論は、第一印象がいい営業マンだったけど、それ以上何もしなかったという話)
なんで、第一印象良いし、こっちも協力的になってるのに結果が残念だったか?から学ばせたいただいたって話です。
勤め先に若く!元気!真っすぐ!初々しい!一生懸命!な営業マンが来ました。
売込みというより、使用データを集めているので2週間くらい商品を使ってくれませんか?という提案でした。
もちろんその先に購買に繋がってほしいという意図はあったでしょうが、そのデータが彼の役に立てばいいなと思い、一生懸命さから学ぶこともあったので、快諾しました。
もちろん、私の最初の意図がこれなので、購買意欲は当初は無い、というのは明白。
ただ、ここから全くゼロに至ったのは下記の理由があります。
まず、指定期日に商品を引き取りに来てもらう予定でした。
他の業務との兼ね合いで〇時〇分と、分で指定していたんですが、彼は15分ほど早く来ました。
当たり前ですが、その時はこちらもお客様対応があるので、対応できなかったんですが、彼はそのまま帰りました。
電話の不在着信は残っていたのですが、結局その日は連絡取れずで、結果的に2週間の予定が3週間商品を預かることになりました。
こっちとしては申し訳ない気持ちもありつつ、ただ、めっちゃ早く来ておいて約束の時間まで待ってなかったので、まあ仕方ないな~という思いも。
その後も、使った商品の提案映像を見せに来てくれたりしたのですが、タイミング悪くこちらがお客様対応をしている時だったりでゆっくり耳を傾けることができませんでした。
それから、御礼に、、とまた無料で何かを設置してくれると言われたのですが、また入れ違いになるのも申し訳なく思えたし、それでお互いの時間が無駄になるのもという正直な思いもあり、お断りさせていただたのです。
何が言いたいかって言うと、、、この営業マンの方、本当に一生懸命で、おばちゃんからしたら何とか力になれんかな?って思わせる感じなんですよ!笑
だから、本当にこのタイミングの悪さが勿体ないのです!!
でも、コレって本当に学ばせていただくことなんですが、フォローのタイミングってめっちゃ大事なんですよね・・
やりっぱなしだとお客様の立場だったら、よほど購買意欲がないと細やかには動きません。
そして、このフォローと同時にお客様に「買う理由」をちゃんとハッキリ見せなきゃというのも大切。
もちろん、それをゴリゴリと見せるとしつこいんですが。笑
無料で〇〇できるという掴みや、第一印象での掴みの良さ、これって彼に限らず日常でたくさんありませんか?
気軽に試したけど、なんかよくわからないし、やめておこう、、とか。
試供品とかって本当そうだと思う。
ある意味投げっぱなしですよね、お客様側に。
使った後にフォローがあって、「買わない理由が逆に無い」と思えば買いますもんね!
・・・ってことを彼より学ばせていただきました。
ありがとうございます。
(余談だけど、彼からしたら私はキーマン、つまり決済担当者でもないからそこをどう突破するかも課題だよね)