軽自動車の走行距離・寿命について教えて下さい。 車を買い換えることになりましたが、普通車と軽自動車で迷っています。正直あまり予算がなく、中古車を前提に考えています。
税金が安いこともあり、軽自動車に気持ちは傾きつつありますが、知り合いの修理工場の方は、「軽は10万キロ近くなるとあちこち壊れてくる」と言います。
以前普通車に乗っていたときは、エアコンのコンプレッサーやオルタネーターの故障などはありましたが、タイミングベルトの交換などのメンテナンスをきちんと行っていれば15万キロ近く元気に走行できることを実感できました。
なんとなく軽のオーナーは、メンテナンスに気を使わない方が多い気がしてその影響もあると思うのですが、きちんとメンテされていたとして具体的にはどの辺りが壊れてくるのでしょうか?知恵袋を検索してみると「エンジンブロー」とか「ドライブシャフト」などが出てきましたが、その他故障しやすい箇所などありますか?
ちなみに購入を考えているのはスズキジムニー(JB23/5型以降)です。釣りに行くため、山道の走行も考えています。リフトアップなどの改造は考えていません。
この型のオーナーで、故障経験などある方などいらっしゃったら、アドバイスを頂けると助かります。
この質問の回答はここから別サイトに飛びます