日日是幸日 -2ページ目

日日是幸日

徒然なるままに、日々の出来事を書いています。どうしても子どもネタが多くなりますが。。。よろしければ寄って行ってくださいね。

スポーツでもお芝居でも、娘たちには、やっぱり本物を見せてあげたいなぁ。

本物を知ることで、自分の中の引き出しが増えるし、指標も洗練される。
娘たちには、自分で見て、感じて、考えられる人になってもらいたい。

だから、私は自分の趣味の場に、娘たちを誘う。

サッカーも、


バスケも、


ライブも、


お芝居もアートも。


…まぁ、前後の串揚げ目当てでもいい。


連れ出して、触れさせて、それでも興味がないなら仕方ない。でも見たことで、触れたことで、「自分自身の指標」が生まれるし、次からは私の誘いを、自分で考えて断れるようになる。

知らないものを、自分で考えたり、選んだりは、絶対に出来ないから。


だから私は、本物の遊びには出来る限りお金をかけてもいいと思っている。いい遊びに使ったお金は、必ず自分にいい形で戻ってくる。


私も同じように育ててもらったから間違いない。

そして、一緒に遊んでくれる娘たちへの感謝は言うまでもなく。わがままな母に付き合ってくれてありがとう。
今日、次女さんが英検の面接を頑張ってる間、私が車で読んでいた本。

『龍がいるから大丈夫』




私のインスタの写真でも、たびたび龍雲や彩雲をアップしてたりしますが、

私、龍の存在を信じてます🐉

何だかスピリチュアルな話をすると、あやしい感じがするかもしれませんが、小さい頃からずっと龍はいると思ってきたんですよね。なので信仰とか宗教とかとは全く違う感覚的なもの。

昔から色々な人が、色々な場所で描いてきた龍神。
その姿が同じなのは、やっぱりいるからこそなんじゃないかな…って。
誰かが想像して描いたものだったら、きっと形は少しずつ変わるだろうし、こんなに色々な場所では同じ形のものが描かれてないんじゃないかな…と。

インスタで龍雲をアップするとき、龍の存在を感じる時は、たいがい誰かに、何か後押しして欲しいときです。いつも、頑張りどころを龍が教えてくれる気がします。いや、頑張ろうとした時に、「そうそう、今でいいんだよ」って教えてくれる感じでしょうか…。




きっと、龍神も、他の神様も、昔の人には見えていたのだろうな。見えなくなったのか、見なくなったのか…。

本には、龍は流れを司る存在とありました。
自然の流れそのものが、龍だとも。

今、人間の様々なエゴによって歪み始めてる地球。正しい流れに整え直すためには、見えないものに想いをはせることは大事なことなのかもしれません。

本当に大事なものは、目に見えない…とも言いますからね☺️

6年前(実際にいなくなって7年)に別れた元旦那から再婚すると連絡が。電話かけてくるのは…4年ぶりかな。
素直に幸せになって欲しいなぁと思う…。
相手の方も再婚でお子さんがいるとか。

誰かの旦那さんになることに、何のさみしさもなかったが、
誰かのパパになることには、かなりのさみしさを感じた。

これからは新しい家族が一番になるだろう。
パパにとっての一番が自分たちではなくなることを、子どもたちに話せない自分がいる。

再婚の連絡にショックはなく、真っ先に子どもたちの心配をしている私。
私にとっての一番は、あの頃も今も、子どもたちなんだなぁとあらためて。

「俺のことを一番に考えて欲しかった」と言い残して出て行ったパパ。
ごめん。やっぱりそれは難しかった。

でも、今ならあの頃のパパの気持ちが少しだけわかる。

自分にとっての一番は昔も今も子どもたちだけど、
そんなわたしのままを受け入れてくれて、
私のことを一番大事と言ってくれる人がそばにいてくれたらなぁと…ふと思ったりする。

絶対的な味方、揺るぎない唯一無二の存在…
今後、私にもまた現れるのかなぁ…

そんな日が来ることを信じて、
今は自分で自分を、
そして子どもたちを愛しながら、
一日いちにちを大切に🍀



節分は新しく動き出すことを意味する日とか。
私も動き出さなきゃな。前向いて、笑顔で。