【潜在意識】(無意識のレベルで影響を与えることがあるとされている ) 

 

人は、感情を一番大切にしているにも関わらず私達の中には思い込みが大方を示しています。         

      なんと・・・・ 95%~97%潜在意識である。

 

この潜在意識は私たち大人が子供の頃、親のご機嫌を観ながらまた色々な環境の中で

 

生き抜く為に身につけたものです。

 

勿論ビリーフを取り込もうと決めたのは自分自身です。

 

そこで、少しご自分の幼少期を振り返ってみましょう!

 

 

子供の頃どんなルールを作っていましたか?【べき、ねば】

 

例)●失敗してはいけない

  ●学校は行くべきだ

  ●人様に迷惑をかけてはいけない

  ●途中で投げ出してはいけない

  ●世間体を気にする

 

このように自分が生きるために自然と身に付けた生存ルール。

 

これをベースに今子育てをしていませんか?

 

決して間違えではありませんが、親のセルフイメージ=子供のセルフイメージ

 

になる(親子は合わせ鏡、お子さんにはモデリング機能が備わっている)

 

でも今、悩みの真っただ中にいる主人公は誰でしょうか?

 

本人(お子さん)の価値観が変わらない限り現状は変わりません。

 

子供の行動を変えようと親がどんなに境界線に入り込み手を尽くしても子どもの

 

信念、価値観が変わらない限りエネルギーも蓄えられず、何も動き出しません。

 

なので、今日からできる工夫😊

 

まず、お母様あなたのビリーフに気付きそれを少し緩めてみましょう!
自分が自分の一番の味方になってください
自分の可能性を信じて子供の可能性を信じる
◆セルフイメージ、それよりもアイデンティティーを変えることが先です

最後に私から皆様へ、

どんな人もこの世に生まれ生きていることが奇跡なのです。

あなたが自分を駄目だと思っても、私はそうは思わない。

あなたが自分で自分を見捨ててしまっても、私は見捨てない

この言葉を励みに、日常ちょっとしたご自分の潜在意識と会話し、子育てを楽しんでみてください。