私の保有カードの中で与信枠が一番高いのはDNでなく意外と今保有の年会費無料のJCBかとおもっている。
実際SHOPING枠は 準プラチナクラスです。
理由は長年JCB GOLDをつかってきて昨年早々に解約、今のJCBにきりかえたからです。

思い起こせばJCBとは30年近くの御付き合いなのでクレヒスの威力なのかもしれない
 (CIC等に照会したわけではないが)

同じくCITI CARDも10年来の御付き合いなので(昨年多重気味でしたが)
強気で 今のCITI ELITEをポチリました。
DNがもうしこめたのもそのおかげかもしれません。
ちなみにCITI CARDは二枚同時に持てないとのうわさがありますが
私の場合、2-3ヶ月の期間でしかだがCITI DELTAと ELITEを同時に持ってました。
 枠は個別設定でしたが。

クレカとの縁ですが
昔は(入社したてのころ) JCB 一枚だけ
少しして(28歳ころ) AMEX GREEN
当時はこの二枚で十分(海外旅行含めて)でした。
VISAもほしかったのですが当時は住友銀行に口座をもつ必要があったため
 つくれませんでした。
 ヨーロッパ旅行にいきはじめてから VISA(かすかな記憶ですがUCだったとおもう)
 その後 OMC VISA 、
そして JAL MILEにめざめて JCB CLUB-A (CHECK IN はビジネスクラスカウンター利用可)。
その後 NWをMAINにしたため 10年前に大リストラ敢行、全てのCARDは解約、
 NW-JCB GOLD, NW-CITI VISA 二枚体制とし、POINTは全てNW WORLD PERKSにしました。
 戦略として真にすっきりしており、この10年 この体制でしたが、、、、、

 ご存知のように昨年 NW->DELTA移行にともないサービスの改悪があり(仔細略)
  また 年会費節約,電子マネーの台頭、クレカ趣味の勃興などあり、
再度全面見直し、本日の体制となったわけです。

今後編成を変える気はありませんが、強いていうと
  何がしかのプラチナ(CITI SELECTあたり 後学のため)
  何がしかのMASTER (五大陸制覇)
 が欲しいかとも。。。。。
うーーん、行ってみるか
         ↑↑↑
(冗談です。絶対冗談です。 
昨年多重しすぎたので今年は
自重します。)


絶対にしません!!(爆笑)(;^_^A










この一年 クレカ趣味にはまりかけましたが
編成を見直すつもりも無いのでそろそろ足を洗おうかと(爆笑)。

冷静に考えると 所詮クレカごときに何でこんなにやきもきしているのだろうって思うこの頃。
確かに昔は JCB+VISAだけで何の不自由もなく過ごしてきたし、一般の人からみたら
何枚もカードを持つ事自身 「馬鹿じゃねーか」って思われるかもしれない。

まあ趣味っていうのはそんなもんでどこかで見切りをつけないといかんかもしれん。

私は以前双眼鏡を趣味にしていたことがあって
今でも30台以上(大小あわせて)もってます。
高級品になると 10万円台、20万円台のもいくつか保有してます
クレカファンからみると
 「何でそんなにもってんの?馬鹿じゃね?」「双眼鏡程度に20万円?! アホかいな」と感じるのと同じで、その道にはその趣味人なりの理屈があるのです。
 たしかに20万の双眼鏡(ライカ ZEISSに多い)は 高すぎるように見えますが、、、
(私はカメラには全く興味ありませんが)
カメラファンによると 超高級ライカになると 100万円以上の値があり、双眼鏡などチープな趣味らしいのです。(笑)
しかも毎年出費してたりして。。。。
私も一時期毎年数十万を双眼鏡に投資してたっけ(悲哀)

これに比べるとAMEXのセンチュリオンなんか年会費たったの30万ちょっと!!!!
さらに私のカード編成ではたった年会費28000\弱!!

うーーーーん そんなもんですか(爆笑)

で、クレカ趣味が他の分野と決定的に異なる点は

  旧年式のOLD MODELは対象にならない点 です。

  クレカとことなり、物欲系の趣味は 10年20年前の名機を収集する事が可能ですが
  カードの場合は絶対それが不可です。
  もし30年前の富士銀時代のデザインでDNが今発行されたらさぞかし高値の花になるかも。。。。

  とゆー事は 昔ながらのデザイン不変のAMEX GREENが最強なのかも(爆笑)

   たしかに並み居るゴールドカード/プラチナカードと異なり、AMEX GREENは
    数メートル離れた場所からでも それがAMEXと視認できる(わかる)唯一のカードデザインだ!!!
これはAMEX BRAND の最大の強みかも知れない。
 他のGOLD プラチナ ブラックだと 遠くからではそれがなんのブランドか判別するのは困難だろう
 目立ち度はAMEXが突出してるかもね!!

という事で ブランドイメージの強いDN,CITI AMEXは一生保有するかっ!!!
以前、JCBは国内向き と書きましたが
海外でJCBが強い分野があります。
それは 市中ラウンジ=JCB プラザ ラウンジ
以前よりは縮小されましたが
 主要都市(9都市程度だったか?)には市中にくつろげるラウンジがあります。
 これはJCBのユニークネス です。
ホテルを選択するときはJCBラウンジの場所のそばのHOTELにするのも一考かも。
  (インターネット環境もあり、,旅行情報が入手しやすくて楽!!なので)
  決済についてもCASHINGはCIRRUS網なのでAMEX/DISCOVER網よりは良いでしょう
  (昔はJCBはPLUS 網でしたが)

 もっともハワイホノルルだけは各社ともラウンジをもうけてますが。

で、とーういうわけか 肝心の(米国系の) AMEXはホノルルに市中ラウンジがないみたいなのです(笑)
アメリカ企業なのにね。。。。まあ逆にAMEXは OVERSEAS ASSIST/GLOBAL HOTLINE 24H ミニコンシェルジェ
 といった必殺技が使えますが。。

DNについては REGUS利用で各国のラウンジ(これもまあ市中ラウンジといっていのか?)
が利用できます。国内でも二回利用しましたが、、まあ椅子が貧弱でとてもくつろぐ感覚ではないですな。仕事用にはいいかもしれれませんが。

-海外デスク サポート
ラウンジよりは格がおちますが各社とも海外トラベルデスクを世界の主要都市に設けているようです
といっても 殆どが JTB GLOBAL系か近ツリ系なので比較するのはあまり意味がなさそうです。
JCBブラザ,CITI DINERS UDはJTB系で三井住友 VJA系は近ツリ系のようですな。
クレカを8枚も所有してると管理が大変/使いこなせるか といった悩みが出てくるが
一方では8枚もあるので
 - 比較研究がしやすい(クレオタ的発想)
- 使用形態によってそれに適したカードを持ち歩く
 - 会員なので会員ならではの情報が得られる
 - 個々の強みをくみあわせて運用すればコスパも良い
 - 欠点は管理と point集約か?
との利点欠点があります。

さて、各カードのブランドイメージについてですが

1. DN
確かに名前どおり食関連のサービス/優待に強い
 他のGOLD CARDではまねのできない突出した利点がハッキリ感じます。
  「ダイナース(食事をする人)のカード」ブランドイメージとサービスがマッチしています。
さらに、食事以外の優待も素晴しいので、実はDNは贅沢用の特別優待会員カードであり、たまたま
   それにクレカの機能がついているだけ との見方をしています。だから与信枠が高い?!
2. CITI
外資系銀行だけあって確かに海外でも強い
   特にここ一年のプリビレッジの強化は目覚しい
   昔の記憶ですが以前のCITIのWEBはもっと貧弱でした。
最近のDINERS提携の海外系優待も含めると 国内系GOLDとは大きな差が
   有りますね。「国際CREDIT CARD CITI 」といったところか?
  これもカードブランドイメージとサービスがマッチしてますな。
3. AMEX
第一印象では旅行に強い(実際その傾向が強い)
 「旅行のためのカード」とのイメージが強いのです  が、、、
   しかし、空港送迎, PRIORITY PASS, 手荷物宅配は
   他のカード会社も同様なサービスを始めており、AMEXとしてのユニークネス
   がうすれてきているのではと思います。
   特にMEMBERSHIPサービスは土日利用不可で、土曜可能のCITI系トラベルデスクより劣ります。
   もっとトラベル系に突出したサービスを提供しないと
   他社との差異化が困難になるのではと思う。他社みたいにWEBでONLINEで旅行関連の予約が
   できればいいのに。
   海外保険も自動付帯にしてほしい。マイルの特典航空券で旅行するときは別に保険の手立てを
   考えなくてはならない。
4. 三井住友 GOLD
上記ほどはハッキリしたブランドイメージが無いが
   保険(特に傷害 疾病 と賠償)の海外保険は充実
    「安心の三井住友」といったブランドイメージ かしらん?!
5. UC GOLD
上記4社とはうってかわって、標準的な機能のGOLD CARD
特色を挙げるのが難しい。
    「平均的なGOLD」 かも(笑)
6. JCB 平
上記のカード群と異なり 日常生活/庶民的な生活に根ざしたカードかも。
    公共料金のカード支払いの登録も(一部は) その業者でなくてJCBのWEB MENUからでも可能
    結構ONLINE WEBでいろんな事(申し込み等)ができる。
    まあ三井住友も強力ですが。。。ブランドイメージは
    「日本国民の生活用カード」かも(笑)
7. SAISON (AMEX)
あまり使っていないので略 西友西武USERには良いかも。

私の結論  細かいサービスは適宜改変されるので比較しても最終的に意味が無いかも知れないが
        上記のコーポレートイメージ(ブランドイメージ)は長期にわたって継続されるものと思われる。
        よって 多少のサービスの改編によるクレカの再編成は避けるべきで、
        コーポレートイメージ(カードブランドイメージ)によってカードの編成を心がけたい
        と思い始めたこの頃です。
        きっと10年後も(細かいサービスメニューはともかく)
旅行ではAMEX CITI ,海外ではCITI , 食事ではDN, 安心では三井,
        日本国内の生活ではJCBが強いのだろうと思われる。

問題は、、、POINT集約だな(悲) でもPOINT制度もしばしば改編(改悪)されるんで
        あまり深く考えるのよそう(笑)




私はとりあえずカードの年会費は計3万以内にしています。(理想は0にしたいが)
一応の理由は昨年のカード編成にあたって二年前の編成
  JCB GOLD NW 提携 約19000\位
  CITI NW CLASSIC 10500\
計 約3万
の年会費を下げたかったので。

現在は
  DN                15750\
BUSINESS AMEX GREEN 10500\
CITI ELITE 1575\(年会費半額)
他のカードは全て 無料
総計 27825\
結果として少し削減した形になりました。

もっと裕福ならCITI SELECT PLATINUMあたりに手を出していたかもしれません。
が、、高額な年会費はどうしても「そのカネがあったら別の事につかうのに、、、」という意識が
頭をよぎります。
また、もしさらに不景気になって給与がさがった場合は 年会費有料の上記カードをばっさり解約して
 年会費無料( JCB SMBC,UD SAISON)カードのみの編成にする予定です。
それでもUCとSMBCはGOLDですから 海外旅行や優待やラウンジ(UC)は楽しめます

とはいえ、、CITI ELITE 永久年会費半額の解約はちょっと惜しい気が、、、勿体無い!!!
DNといいELITEといい、コスパは良いのです。DNは昨年の海外クラブホテルで間違いなく元はとったし
ELITEはこのサービスでこの年会費は安いです。1575\って昨年のCITI CLASSICの半額だし、昔の
JCB等の一般カードとあまり替わらない金額ですがサービスはほぼGOLDクラスです。(強いていうと保険が弱い。。。)

まあ 計28000\弱の年会費ですのであまり負担感が無いのが利点と言えるか。