すっかり秋らしくなりましたね🍂
秋って生物学的にいうと人間に
1番合っている気候だそうですよ。
今月に入り、職場では一気に
人事が動きました。
退職者も多く、どこのエリアも
カツカツの状態のようです。
うちの店舗でも、このブログに登場
したミスの多い先輩が退職しました。
周りからは「人が減って大変だね。」
と声を掛けられますが、わたしとしては
内心、ホッとしています。
人事異動やら退職やらで
なにかとごちゃごちゃした時期を
過ごし、わたしなりに周りに
流されずにストレスを溜めない術を
少しばかり身につけたので紹介します。
行動面と精神面の2つです。
まずは行動面↓
「ボールは持たない🏀」
コレです!!!
今までわたしはボールを持ちがちでした。
どーゅーことかと言うと、
例えば「古い書類を整理したいんだよね」
と同僚に話を持ちかけられたとします。
それであぁしようこうしようと
話し合っているうちにいつの間にか
それが自分の仕事になっていること。
ボールは軽やかに打ち返すけど
持たない!!これ大事。
お人好しはやめましょう。
次に精神面↓
「心の距離を置く」
冷たく感じましたか?
どんなに仲良い職場でも
やっぱり友達とは違うから
ある程度の距離感は必要だと感じます。
例えば、なんでも言い合えるような
関係性の職場だと愚痴や噂話が
しやすくなります。
愚痴や噂話、好きな人はしたら
いいと思うけどわたしはストレス。
そこで上手く距離を取っていくのが大事!
「仕事の話や楽しい話題ならするけど
愚痴や噂話はしないよ」
という距離感を共通認識してもらうと
楽になります。
それで多少、輪に入れないことが
あっても割り切る!!
仕事をしやすい人間関係
さえ作っておけばオーケー👌
ちなみに長い目で見ると
こーゅー人がなんだかんだ
1番信用されるし評価されます。
ストレス社会
自分の身は自分で守りましょう✊