シンガポール赴任は10月からと決まりました。

それまで、できるだけ英語の能力を高める為、社内での英会話教室や任天堂DSで『えいご漬け』なんかで勉強を繰り返していますが・・・。

ほんとにこんなんで、上達するのだろうか?

もっといい方法はないのかな?となやんでる最中です。


アメリカに赴任して、最近帰ってきた上司は『俺も、最初はわからんかったけど、何とかなるもんや!!』と言ってました

ほんとになんとかなるのでしょうか?


かなり心配。


以上



EEM、 2828.HK(H株価指数ETF) などは高値を更新し、EFA、 IVVも かなり持ち直してきました。

しかしながらが、日本株はまったくダメダメですね。

海外の投資家から日本株パッシングをされているのでしょうか?


同様にJ-REITの価格も惨憺たるものです。下がったおかげで、配当利回りが4%を超えるものも数銘柄(時価総額1000億円以上)出てきています。


私はポートフォリオの20%を日本株、30%を国内預貯金&債券としていますが、J-REITの価格がさらに下がり、配当利回りが5%を超えるようなら、国内債券の割合を少しさげ、J-REITへ投資しようと思います。


とりあえずJ-REITには、もっともっと下がって頂きたいですね。


以上


米国のサブプライムローン問題で世界的に株価が下落してます。

個人投資家にとって株安、円高のダブルパンチです。


しかし、大事なのは慌てないことだと思います。

みなさん、よく考えてください。5年後、10年後の株価は今の株価より必ず高いと思いませんか?

為替も今より円安がすすんでしると思いませんか?


私の場合、株価が大きく調整したときは、感情にとらわれずポートフォリオのリバランスを行っています。

個人的には今はチャンスと思っています。じっくり日本株と外国株の買い増しを行って行きたいと思います。


以上