先程は、前に書いておいた記事をupしたので、もう一つ![]()
こないだ、母が面白そうな番組だと録画した夫婦別性についてのNHKの番組![]()
皆さんはどう思いますか![]()
私は結論から言うと、将来的に法制度が認められるのには反対はしません![]()
けど、現代での夫婦別姓選択(事実婚)には反対するかなぁ![]()
LGBTQIAの理解が進みつつある昨今![]()
夫婦別姓もあってもいいと思うんだ![]()
黒人差別みたいに、黒人だから白人に迫害されるべきなんて、
あっちゃいけないことだと思う![]()
それはLGBTQIAの人達もそう![]()
背の高い人がいたり、低い人がいたり、ピンクが好きな人もいたり、黒が好きな人がいたり、
カレーが好きな人がいたり、嫌いな人がいたり、
それは否定されることなくあっていいことだと思う![]()
だから考え方の違う人がいてもいいとは思うけど...
法整備がされていない今は苦しい事の方が多いと思う![]()
![]()
先ず、周りから「どうして
」って思われるよね。
番組に出ていたお子さんは、毎回聞かれる事に疲れた
って言ってた![]()
まぁ、聞いたところで、へぇ~
で終わるんだろうけど。
子供は純粋だから、そんなのおかしいよ。って言ってくる子もいるかもね![]()
そのお子さんが言ってた「夫婦別姓だと子供が可哀相」って思われるのは違う。
可哀相。不幸。かどうかを決めるのは貴方じゃなくて私だって![]()
確かにね(笑)勝手に決められて同情されてもね(笑)
で。酷い事言うかもしれないけど、出演してるご夫婦は何だかもやもやした![]()
そのご夫婦の奥様は、生まれた時は高橋さんだった![]()
両親が離婚して違う姓になったんだけど、今、愛して付き合ってる方は「高橋」さん![]()
自分が結婚して高橋を名乗ると、昔の嫌な思い出が蘇るんだって...![]()
(詳しい話は話したがらないという事で、それ以上は語ってませんでした。)
PTSDみたいにフラッシュバックしてしまうなら、夫婦別性を認める世の中になってもいいとは思うんだけど、
その後に、凄い自分のアイデンティティーを主張してたのね。
なんか、それにはあんまり同調できなくて...![]()
![]()
あれもこれも欲しいって言ってる子供みたいに思えてしまった...![]()
自分を認めて欲しいから相手の色に染まりたくない。
だけど、結婚という形が認められて、相続税や大事な手術の時の権利は認められたい。
だったらもう結婚という制度自体が要らなくないか...![]()
と思ってしまった。
私は古いタイプの人間なので、結婚したら相手の姓を名乗る気満々である(笑)
寧ろ、それが嬉しくない![]()
勿論、その家に嫁ぐ事になっても、生まれた家と縁を切る事では決してないし![]()
![]()
少し前に実際に考える場面があって![]()
具体的な話をすると、私には5つ上の兄がいる。2人兄妹だ。
数年前に結婚したのだが、そのお相手は女姉妹しかいないご家庭。
・・・・・ゴクリ。
しかも義妹さんは既に結婚しており、嫁に嫁いでおられる![]()
・・・・ゴクリ。
これはもしや婿養子に欲しいと言ってくるか....![]()
![]()
そしたらうちの家系が途絶えてしまうので、
そうなったら私がお婿さんをとるしか![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
とか考えちゃって、彼は二つ返事で「いいよ![]()
」とか言ってたけど(笑)
(彼は長男だけど、既に弟さんがお嫁さん貰ってる。)
皆がバラバラの苗字であれば、変に勘繰られる事もない世の中になるだろうけど、
結婚した感も薄れるし、会社とか何が何だか分からなくなりそうだな(笑)
うーん。難しい![]()
番組のお二人は、何だか噛み合ってない気がして、
それだったら同じ価値観の別の人探せばいいのに...とか思っちゃったw
(面倒だから、それで済ましたいだけw)
酷い事に、今、私には彼氏がいるんだけど、
世界でこの人だけが私の理解者とかは思ってないんだよね。
極端な話、もし明日私が交通事故で亡くなったとしたら、
時間が解決して、彼はまた誰かに恋をするんだろうなと思ってる。
っていうか、そうであって欲しい。
私の事でいつまでも悲しい想いなんてして欲しくない。
私の価値観。変わってますかね![]()