こんにちは!
キリンはるまきです。
吃音持ちの僕は、大勢の前で自己紹介をすることが大の苦手です。
スムーズに言葉が出てこず、途切れ途切れに話してしまうからです。
今回は、吃音持ちの僕が、自分なりの自己紹介の乗り切り方について書きたいと思います。
①成功するイメージを持つ
僕は自己紹介の前日の夜や、直前に自分が言葉に詰まることなく、上手く自己紹介ができた自分をイメージしました。
そうすることで、不安感や緊張が薄れ気持ちが前向きになれました。
②吃音以外に目を向ける
吃りはいくら対策しても、出るときはあると思います。
吃ってしまっても相手に伝わるように、発音をハキハキとしたり、声を遠くまで飛ばす、目線を合わせることをイメージしました。
吃りのことばかり考えてしまうのは僕の場合は逆効果だったので、吃り以外に意識を向けることも大切だと思います。
③吃音をカミングアウトする
人によっては難しいかもしれないですが、僕はあえて言葉が詰まってしまうことを自己紹介で伝えました。
吃音持ちを先に知ってもらうことで、自己紹介中に吃りが出たとしても「そういう人なんだ」と理解してもらえると思ったからです。
吃ってしまってもいいや!という気持ちで自己紹介に挑んだので、気持ち的に少し楽になりました。
今回はこれで以上です。
吃りを持っている方に少しでも参考になれば嬉しいです![]()
最後までご覧いただきありがとうございました!