9月26日から発症した、主人の体調不良。
前回のお騒がせしましたの投稿後も、やっぱり
幾度と救急車を呼ぶような事態になりました。
いずれも搬送される手前で何とか症状が落ちつくのですが、運転時、JR通勤時、など途中で身体に異変を感じ、おかしくなるようです。
血圧は日頃から高めですが、体調不良になる度に、ちゃんと薬を処方してもらってるし、検査の結果も命に関わる状態じゃないと、何度も医師に言われます。
先日通常量の半分の量でエチゾラムという
抗不安薬を処方されました。
重要な会議など、大事な仕事や、通勤前の不安な時の前などに試しに飲んでみてと
医師に言われました。
主人は依存性があるのでは?とすぐに疑い深く考え、なかなか飲もうとしませんでした。
痛み止めすら飲まない人ですから🥲
でもさすがに何度も発作のように息苦しさや痺れと、血圧上昇が起きると、飲むようになりました。でも服用後に電車内でまた発作が起きたりね・・
頭では大丈夫なんだとわかってるのに、体が言うこときかないと、苛立ちも見せ始め、疲弊し始めてました。
私は医学部で勤務しているので、幸い周りにドクターが沢山います。
あるドクターは
「一刻も早く仕事は休み、カウンセリングを受けるべきだ」と言うので、主人には内緒で、思い切って主人の職場に電話しました。
そして私からではなく、産業医の方から本人へ声をかけるという事にしてもらいました。
そして面談の結果、即ドクターストップ。
そして心療内科へ紹介されました。
そして本日、心療内科にて
カウンセリングまで行い、
医師から出た診断結果は
パニック障害でした・・!
とうとう主人が・・
あの、元気で前向きで
ポジティブシンキングな主人がパニック障害。
という事で、何が誘因となったのか?
転職して2年。転職決定した当日の息子の死。
転職先での軌道ゼロからの立ち上げ。毎日7時に出勤21時以降に帰宅。
息子の死は労災だと訴え続け、2年目に非却と判定されても、強い意志で開示請求。
長い期間気が付かないうちに、身体と精神にかなりのストレスがかかっていたのでしょうね。
次回へ続く・・