中秋の名月もすぎて、暦では秋も半分が過ぎましたね。
あんまり中秋の名月についてよくわからんかったで調べてみた。
中秋は、旧暦の秋、7月8月9月の真ん中の日を指す言葉で、旧暦の8月15日のこと。
名前のまんまやけど十五夜はここから。
この日の月が中秋の名月にあたるわけですね。
とってもこの日は月が綺麗でしたね。
Instaにカメラ自慢の方々が言葉を失うような月の写真をあげていました。
さて、眠れません。
最近夏休みが終わりましたが、今回の夏は愛媛、大阪、静岡、山梨とまた日本を堪能できました。
京都と北海道に行けなかったのが悔いですが、まあ北海道くらいなら仕事を始めても行くには困らない距離やし、いつか行きます。
夏休みが終わって授業を組んで手帳を開けば、今年もあと3ヶ月あまり。
本当に早くてめまぐるしい、怖いですね。
最近やりたいことが色々出てきて、それを実現するには"仕事"を始めたら邪魔になることばかりで、今じゃないとできないことばかりで、少し将来の考えのベクトルが違う方向に行ってしまってますね。
や、根本的には変わってないんですよ将来やりたいことは。
もう変わらないと思うし、この道しかないとおもってる。
でもあと1年思いつくのが遅かったな、と思いますが、そんなやる前から後悔する考えになるのは今までの自分と変わらんもんで。
どうにか全て限られた時間の中で出来ないか考え中です。
少し、と言うか180度話しは変わるけど、最近バイトの子と飲みにいきました。
この子と2年近く一緒に働いてて、2人で飲みにいくのは初めてだったんです。
仲は良いし色々話すけど、この日は本当に深い話しをした気がして。
彼女は中国から単身日本に来て、こっちの4大に通ってます。
世間で言う留学生ですね。
来た頃は当たり前に何も話せなくて、でも中国で多少は勉強したみたいで、日本語自体はわかるんです。
今日は良い天気だね、明日も晴れるかな?
って言われたら理解は出来る、でも"明日晴れるよ"って、初めは返す事ができなかったらしいんです。
わかるのに会話が出来なくて悔しかったって、凄く悔しかった、だから凄く日本人と話すようにしたし、頑張って勉強もした、って言ってました。
今じゃ彼女は減らず口を叩くくらい日本語が上手になりました。
よく"ももこ、なぐるよ!"って言われますコワイ。
まあ、たまに主語と述語がひっくり返ったり、現在進行形が過去形になったりして面白いですが。
いつも冗談ばっかり言って、愚痴も言って、バイト仲間と痴話喧嘩もしてる彼女ですが、沢山苦労してここまできたんだなって思うと何だかすごい人が身近にいたもんだなって思います。
異国に1人できて、日本語を勉強して、大学に通って、ましてや日本人ですら、ん?ってなる日本語が飛び交う居酒屋で働いて、仕送りもなしで生活費も学費も稼いで。
こないだ飲みながら色々話して、そんな彼女を本当に尊敬しました。
絶対言わんけどね、なぐるよって言われるで。
とりあえず今は夏に使い果たして、残高がカスカスの通帳を潤すことと、芸祭に向けて練習するのみです。
芸祭たのしみやね。
色々迷うこともあるけど、もう迷う時間も限られてきたから、私は思ったらすぐ行動が出来る人間にならなきゃなって思いました。
バイトの彼女以外にも、すぐ行動に移して自分の身のためになることをやってる人に最近沢山出逢います。
そんな人達を、何もしてない私が羨ましがるのはおかしいもんね。
もう泣き言を言える歳も終わってきたんだなって思います。
結局は自分なんだから、なんとかします。
久しぶりにブログ書いたのにちょっと今日はわけのわからない記事ですね笑
私が思う、1番素敵な写真を撮る方の中秋の名月の日の写真です、
それじゃあ、そろそろおやすみなさい
