今日が終われば、あと1ヶ月で今年も終わってしまいますね。
年末になると、この1年早かったなぁ。なんて毎年思います。
今年やり残したことはありませんか?
なんて、ありがちな挨拶はここまでにしておいて(笑)
あれもしなきゃ!あぁ、これもしなきゃだぁ・・・
なんてことはありませんか?
仕事でも家事でも、ちょいちょいこんな場面になると思います。
そんな時の対処法です。
「状況整理して確実にこなしていこう」
まず、時間を作ってください。
10~20分ぐらいですかね。
で、やることをばーっと書き出してください。
とりあえずメモ程度でいいので書いてみましょう。
書きました?
そしたら、それを「やること・まだやらなくていいこと・日にちが決まっているもの」
にわけましょー。
「日にちが決まっているもの」に関しては、その日にぶっ込むカタチで終わらせましょう。
「まだやらなくていいこと」は、もう放っておきましょう。来年でいいんだったら来年にやるとして、この際忘れておきましょう。スケジュール帳に書くぐらいはしておいた方がいいかもですね。
「やること」は、どれぐらいの時間が必要なのかを考えつつ、できるときにこなしていきましょう。面倒くさいことは先にしておいた方がいいですよ!後回しになるほど面倒になりますよね。
でも、どうしても予定は狂ってしまうものでうしょね。
なので、5日に1日は余裕のある日を作りましょう。
予定通り進んでいれば、余った1日はゆっくり過ごしてもいいし、進んでいなければ、そこに後回しになった予定を入れちゃいましょう。
繰り上げるのはオススメではありません。詰め込んじゃうと、後々続きませんよ!