短い面接は何を見ているのか | 「面接指導塾」(就職支援)のブログ

「面接指導塾」(就職支援)のブログ

「面接指導塾」は、就活生の皆さんと転職・再就職をされる皆さんの就職活動を支援・応援するための指導室です。このブログが皆さんの就職活動に対して少しでも役に立てればいいと思って書いています。

面接の中には、10分、15分程度のものがあります。

面接は「人物評価」の場です。

しかし、短時間で人物を評価することはほぼ無理だと思います。

そうなると見る観点は、面接マナーやコミュニケーションの有無あありではないかと推測されます。

面接の前に書類は送付済で、面接官は既に内容チェックしていると思いますので、4~5問程度だと思います。

ただ、事前準備は、時間をかけて行っておかなければなりません。