2017年9月に聴神経腫瘍の手術を受けてから1年が経ち、先日MRIの検査をしてきました。
結果は再発ナシということで安心照れ

この一年寝込む事は1日もなく、元気に過ごす事ができ嬉しく思ってます。ただ、元通りの身体になったか?というと、それはまだ少しかかりそうです。

傷口あたりの皮膚の感覚は戻り痛くないですが、傷口周辺の髪が引っ張られるとイタタ・・・という感じ。何かのきっかけで鳥肌が立つと傷口がギューっとなり、周辺の地肌がゾワゾワってなります。

術側の耳の聴力は術前は正常範囲でしたが術後は軽い難聴程度で、両耳だとほぼ普通に聴こえます。ただザワザワしたところだと聞き取りにくいです。
少し前に飲み会の席でとてもガヤガヤした状況の中4人くらいでおしゃべりしてたのですが、みんなが何を言ってるのか半分くらい分からず、分かってるフリをするのにとても疲れました。

耳なりは術前より少し悪くなりましたが、寝るときなどシーンとした場所で「あ、鳴ってるな」と感じるくらい。術後はとても気になってましたが今は慣れてしまいそれほど気にはなりません。

フラつきはずいぶん少なくなりました。たまに急な方向転換でフラつくこともありますが、転ぶ事はありません。でも駅の階段などは咄嗟に手摺に掴まれるよう端を歩くことにしています。
あと、真っ暗な場所だと初めはフラつきます。

頭の中は場所により変化します。家の中ではほとんど違和感なく過ごせますが、外に出ると遠くの景色などが目に入ってくるせいか、グワーンとなり頭が重い感じ。風邪の症状で、目の奥が痛いような重いような感覚。眠い時に焦点がすぐに合わないような感覚。
今年は台風が次から次へとやって来ましたが、やっぱり台風の時はクラクラ度が酷かったです。そういう時は少し疲れやすかったかな。。

頭痛は突然ガンガンやってきます。頭痛が来るかも・・・と感じて1分後にはガンガン。手術をした辺りの奥がガンガンガンガン(笑)。首の血行が悪くなると起こるようで、首をグルグル回したりするとたまにおさまることも。でも改善しないようなら即ロキソニンを飲み15分ほどで嘘のように治まります。
術後4か月くらいは2日に1回ほどロキソニンを服用してましたが、今は週に1回あるかないか。先生はこの頭痛はいずれ無くなってくる、と仰ってられました。期待したいものです。

振動が結構こたえます。例えば自転車で歩道を走ってるとたまに軽い段差がありますよね。何度も続くとなかなか辛いです。なので少しの段でも腰を上げて立ち漕ぎ風にして通り抜けるようにしています。


手術をしてくださった、東京医科大学の河野先生は皆さんも言われてるように、とても自信に満ち溢れていて威厳があり、先生を前にすると緊張してしまい聞きたいことも忘れてしまうような立派な先生。でも決して恐い先生ではなく、先生と会っていくうちに、とてもお茶目な先生だな、と最近感じます爆笑
シミの薬を飲んでもいいですか?と聞くと、顔をマジマジ見て「ないじゃない!」と。私が「いやいや、お化粧で隠してるだけでたくさんあるんですよぉ!」と答えると、「そりゃご苦労様だねぇ。ご苦労様ご苦労様!」って(笑)。
白髪染めしたいんですけどいいですか?と聞くと傷口を見て「あー、あるね!」って(笑)
術後も必ず執刀医の河野先生が診察してくださるのはとても安心。先生にお任せして良かったですニコニコ


次の診察は4月にMRIの為の血液検査です。
春になる頃にはもっと頭の中が正常に戻ってますように照れ

長文お読み頂きありがとうございました音符
寒くなりますので皆様お体にお大事に・・・