今私、短期でコールセンターでお仕事してるんですね
今月末までだから次の仕事を探さないとなんですが・・
ま~それはさておきw
ちょっと反応が面白かった話を綴りたいと思います^^
「お忙しいところ失礼いたします」と言うと即座に
「あんたも忙しい人だな~ま~お互い頑張ろうや?今時間ないねん!すまんね」って
私がどこの何かも聞かずに切られたパターンw
こちらから名乗ったら相手さまが
「ごめんなさい・・今、状況的に大きな声が出せないんです」って言われて私もつい
「さようでございますか・・・」と小声になっちゃって相手さまから
「いや、お宅は普通の声で話してよ!」って突っ込まれたパターンw
電話が繋がったと思ったら名乗る前にいきなりの
「死ね」って返答w当然ガチャ切りです。
そんな中でいっちばん可愛くて記憶に残っているのは~
恐らく親御さんがお子さんにスマホを触らせていて、電話に出たのは赤ちゃんでしたw
当然会話は成り立ちませんが、うちの孫っちと同じぐらいの月齢と思うとかわゆくて
「ぶぶぶ~って出来るの?すごいね~!」「うん」「ママって言えるのえらいね~」って
話し込んでしまいましたw
当然この様な場合はこちらから電話を切る事になっているので切りましたが・・・
何気に癒された時間でした^^
この仕事を始めて最初のうちは、相手の方からきつい言い方もされたりしていて
元コールセンターの管理者も経験している長女に相談したんです。
すると「申し訳ございませんなんて基本使っちゃダメ!そして口調は語尾を短めに!」
そんな教えを受けてから気をつける様になると、少しクレーム的な電話が減った気がしてます。
とは言え毎日何件かは「迷惑です!」ってガチャ切りが多いんですよねw
私は案外に真面目なので、自分なりのスクリプトを発信の合間で作って電話してるのに
活用できていないのが現状で残念ですな~。
ま~顔が見えない電話ですから、色々なお人がおられます。
今の仕事に就いて思ったのですが~
迷惑だからと電話を無視したり切ったりするよりも、迷惑ですとオペレーターに言ってもらった方が
確実に電話なりDMは止められます。
オペレータの中にはそれをあえて伝えない人も居ますが、私は率先して伝える派です。
何故かと言うと、御社に嫌なイメージを与えたくない!って思いからです。
ですから迷惑な電話が度々来る方は、迷惑です!って伝えてくださいね^^
私も最近光通信の電話が留守電に度々来ていて、必要ありませんからお電話は結構です
って伝えると絶えましたからね。
短期だからもうちょっとで終わるんですけど・・
なかなか毎日メンタルが削れる仕事で疲れてますw
結果今日の日記、みたいになったねw
なんだこれはww