http://www.miyamotoshinichirou.com/2016年はサイトアフィリから始めよう!!/
-------

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

本年もどーぞ宜しくお願いします^^

それでは年が変わったということで・・・

僕の2016年の抱負




サイトアフイリエイト事業をもう1つの収入の柱にしまーす!! 
インターネットビジネスには短期的に収益をあげるものと、サイトアフィリのようにコツコツ積み上げていくものがあります。

短期型はすぐに大きな収益があがる分、時代の流れに大きく左右されてしまうというのが特徴です。

対して、積み上げ型は収益化するまで時間はかかりますが、創りあげてしまえば収益が安定します。

サイトアフィリは積み上げ型で、収益化するまで最低6ヶ月くらいはかかります。しかもその間はほぼ収入はなし。

ただ、出来上がればチューニング作業をしながらどんどん手は離れていきます。

そして収入はほぼ安定し、資産になっていきます。

青色がサイトアフィリですが、こんな感じで延びていくイメージですね。

我慢の期間は長いですが、その後は少しずつ右肩上がりです。

スクリーンショット 2016-01-07 午後10.45.51
『サイトアフィリ実践記』を書いていきます。




サイトアフィリって古臭くない?そんなんで稼げるん?
そもそも、サイトアフィリって何ですの?
とか、いろいろ気になるとこだと思います。

なので、リアルにサイトを創りあげながら「サイトアフィリ実践記」という形で発信していくので興味のある方は楽しみにしてもらえたらと思います。

リアルに実践しながらノウハウをつつみ隠さず出しますのでおもしろい内容になると思います。

サイトアフィリはきっちりがっつり稼げるし、基盤の安定収入を作るのには最強です。

ってことで2016年は資産作りにフォーカスし、前のめり全開でやっていきます。

それでは、気付けば早くも1/6。ジャンジャンバリバリやりましょう~!!
http://www.miyamotoshinichirou.com/発表します!wordpressのテーマ5選%E3%80%82/
--------

WordPressにはテーマがあり、世界中のWebデザイナーさんがテーマ作りに日夜奮闘しています。

テーマを詳しく知りたい方は過去記事をどーぞ!ワードプレスのテーマとは?

今回、僕も参加させてもらっているブログマーケティングスクールの長(おさ)じゅんいちさんが新しいテーマを作られました。

その名は『Giraffe(キリン)』

早速、このテーマを拝見させてもらいましたが、これ無料でいいん!?って驚ろきました。

有料テーマでも使う価値大アリです。

ほんまにブログで集客していく人にとって、嬉しい機能が満載なんです。

そんな”キリン”のように世の中にはたくさんの素晴らしいテーマがあります。

今回、僕が運営している石垣島にある『シェアハウス 結~musubu~』のHPをいろんなテーマに変更してみました。


“キリン”と共に、僕のオススメのテーマを紹介していきましょう!
1.『Giraffe(キリン)』

ナビゲーションメニューがあってわかりやすく、ブログが抜粋されてすごく見やすいです。

もちろん、背景や文字色などはいろいろ変更することが可能です。

スクリーンショット 2015-12-15 午後11.01.36
それではキリンの機能の一部を紹介していきますね。

Stinger5をいじったテーマ

SS_0273
『stinger5』とはENJIさんさんが作った、大人気の素晴らしいテーマです。

SEO対策がしっかりとしているのでGoogleやYahooからの検索流入が安定する
スマートフォンへの対応がされている。レスポンシブ対応。
背景画像設置、タイトルロゴ設置などのカスタマイズがとても簡単
「関連記事」や「次の記事」、「前の記事」など、ページなどの回遊率が上がる対策がされている。
シンプルで見やすい
Google Adsenseの置き場が用意されている
使ている人が多いので、カスタマイズの参考サイトが沢山ある
この、ブログ界の化け物テーマ『stinger5}を、マーケティングしやすいように機能をプラスして出来たのが『キリン』なんです。

さすがブログマーケッターが産みの親だけあります。

ブログマーケティングをしている人はこれを使うしかないっしょ!

素晴らしい機能満載なんですよ。

サイト名が前に飛び出す

この機能が個人的には一番気に入ってます!

サイトタイトル部分が前に「ぐぐぐっっっ」っと飛び出して来るんです。

赤で囲ってる『キリンです』の部分です。

ブログに訪れてもらった人に、ブログ名を覚えて帰ってもらいたいですよね?

このアニメーションはブログ名がめっちゃ目立つので印象に残りやすいですよ。

スクリーンショット 2015-12-15 午後8.12.53
動画でもどーぞ!


記事下にCTAが表示できる

CTAとは「Call To Action」の略で日本語にすると「行動喚起」っていう意味です。

ブログの訪問者に次に取ってもらいたい行動に誘導していくことです。

誘導方法はリンクを貼ったりと、いろんな方法があります。

キリンでは『外観』→『ウィジェット』から記事下CTAという部分にパーツを埋め込むだけで記事下に設置することができます。

こんなにおしゃれなCTAを簡単に設置することができるんです。

スクリーンショット 2015-12-15 午後8.23.12
SNSボタンが付いている

WP Social Bookmarking Lightなどのプラグインを入れなくてもはじめからSNSボタンが付いてます。

スクリーンショット 2015-12-13 午前8.40.10
このかわいいソーシャルアイコンが上下につきますよ。いいネ!


キリン ダウンロードページ
2.Twenty Fifteen

WordPress デフォルトテーマの1つでカスタマイズがしやすいですよ。

スクリーンショット 2015-12-15 午後10.28.12
3.Lingonberry

サイトのデザインがすごくポップでかわいいいですね♫

スクリーンショット 2015-12-15 午後10.36.17
4.Resonar

ブログタイトルと投稿内容を抜粋したシンプルなテーマで見やすいです。

スクリーンショット 2015-12-15 午後10.41.02
5.Eighties

大きな画像をヘッダーに載せたい方はこちらがおすすめ~。

スクリーンショット 2015-12-15 午後11.11.02
6.自分好みのテーマを探そう

何個かテーマを紹介してきましたが、自分に合うものが見つからない。

そんな人は自分のサイトイメージを入力して検索する方法があります。

ダッシュボード→外観→テーマ→新規追加をクリック。

スクリーンショット 2015-12-16 午前9.40.26
特徴フィルターをクリック。

スクリーンショット 2015-12-16 午前9.40.50
色、レイアウト、機能、題名など好みのものにチェックを入れ、テーマを絞りこんで探しましょう。

スクリーンショット 2015-12-16 午前9.41.05
他の人が使っているテーマを知る方法

いろんな人のブログを見ている時に、自分も真似してみたいページがあったとします。

そんな時、これはWordPressなのか?

だとしたら、テーマは何を使っているのか?

それが、簡単にわかる方法があります。

ページの最下段にスクロールしてください。

テーマ情報が表示されていることがありますよ。

スクリーンショット 2015-12-16 午前9.59.09
さいごに

WordPressのテーマを変更することによって、デザインや機能面を簡単に変えることができます。

『石垣島シェアハウス結』という同じサイトでもテーマを変えるだけで、全く違った印象になることがわかってもらえたと思います。

いろいろ試して、自分のサイトに合ったテーマを探してくださいね。
http://www.miyamotoshinichirou.com/これがワードプレスのテーマ/

------

もし、ワードプレスに”テーマ”がなかったら?

僕は、ブログをしていないでしょう・・・

今や、ワードプレスは世界中の多くの人に使われています。

その理由はテーマ(ひな形)が多種多彩あり、充実しているからです。

デザインを学んだことのない主婦でも、センスのあるWebページを簡単に作る事ができます。

今回はそんなワードプレスの要である”テーマ”についてお話したいと思います。

それでは早速いきましょう!

1. 一流のデザインが手に入る

unnamed-7
ワードプレスの”テーマ”というのはひな形のこと。

テーマ創りには世界中のWebデザイナーが参戦し、しのぎを削っています。

ワードプレスにテーマがあるおかげで、プログラミングができなくてもオシャレで且つ機能面が充実した、Webページが出来上がるります。

配置するコンテンツのレイアウトのほか、文字や背景色の色調も細かくデザインされています。

2.テーマの差は機能

77H
テーマのインストール。

別テーマへの切り替えはすごく簡単に行えます。

テーマの種類はたくさんあるので、目に止まっものを実際に試しながら選んでいくといいでしょう。

テーマ選びをすると、似たようなものがたくさんあることに気付きます。

テーマにはデザイン性のバリエーションがそれほどたくさんあるわけではありません。

そこで、違いを付けるのが機能面になります。

デザイン性に惹かれてインストールしても、中身の機能面がイマイチなこはよくあることです。

機能面に関しては、実際に触ってみないとわからないので、どんどん試しましょう。

3.Wordpress.comではじめてみよう

11
ワードプレスを使うにはWebサーバーの準備、ドメイン取得、ワードプレスソフトのインストールをしなければなりません。

開設までは全くはじめてでも可能なレベルですが、決して簡単とは言えません。

そこで、はじめての方におすすめなのがWordPress.comです。

これは、ワードプレスが提供するオンラインサービスです。

はじめるまでの難しい作業は必要なく、アカウント登録すれば簡単に無料ではじめることが可能です。

ワードプレスをはじめたいけど不安のある方は、Wordpress.comでワードプレスを体験してみてください。

テーマを試したり、ダッシュボード(管理画面)の使い方や実際にブログの投稿をしてみれば良いでしょう。

慣れてから自分でサーバーを借りて、はじめることも可能です。

その時は、Wordpress.comで作ったデザインや記事をそのまま引っ越しできるのでご安心ください。

さいごに

一流のデザインと機能を合わせ持った、ワードプレスのテーマ。

プロのWebデザイナーが作っているので多種多彩で魅力的なものがたくさんあります。

どれが自分のサイトテーマに適しているかはいくつも試してみる必要があります。

発展し続けるワードプレステーマ。

洋服を試着するようにワクワクしながら、自分に合うテーマを見つけてくださいね。
http://www.miyamotoshinichirou.com/ブログ/
-------

『世はまさに大ブログ時代!!』

一昔前までは、自分でプログラミング技術がある人や芸能人しかブログをしてませんでした。

しかし、簡単にブログ開設ができるアメブロなどが普及して、今では気軽に誰でもブログができるようになっています。

思い立ったら数時間後からブログを始めることができるんです。

ただ、超簡単に出来るからといって、僕はアメブロなどの大手無料ブログを使用していくことはオススメしません。

ブログ目的が日々の日記ならそれでいいと思いますが
企業や個人で商業活動をしていく場合はワードプレスブログをはじめましょう。
ワードプレスも半日もあれば、準備は整います。

過去記事参考↓
5分でアメブロとの違いがわかる。さぁ!ワードプレスブログをはじめよう♫


それではブログをすればどんな効果があるのか?

お店・会社の運営に関わっている方や、ブログを軸としてアフィリエイトなどの商業活動をしたい方向けに
ブログがもたらす効果についてまとめました。

事業をしていてまだブログをしてない(ただ単に書いている)のであればそれは大きな痛手です。

ブログの効果を正しく知ることで、未来は確実に良い方向に変化するでしょう。

それでは役立てていただけたら幸いです。

さぁ、いきましょう!!

1.お客さんの信頼を得ることができる

unnamed
ブログをしている人はたくさんいても、ブログを正しく使っている人は殆どいません。

お店のブログで「職場のみんなで飲みに来たぜ!イェ~イ!!」とか
自分のこどもの写真をあげている場合をよく見かけます。

たま~~~にあげる分には、親近感が湧いて良いこともありますがこれをメインにしてはいけません。

自分がお客さんとなって考えてもらえばわかると思います。

例えば・・・

近くに出来たラーメン屋。

bb0f832dd08a8b4eea03e3a0f9a7cf36
行ってみようかな?どんなラーメン出すんやろ?

と店名をググり、お目当てのラーメン屋のサイトを訪れました。

どうやらブログ記事を書いてるみたいやけど店長のこどもちゃんの写真ばっかり。

どんなラーメンが食べれるか?店の雰囲気はどうか?とか知りたいことはあるに、このへんのことについてほとんど書かれていない。

こどもちゃんの写真ばっか・・・


よくわからんし冒険して失敗しても嫌やな・・・いつものラーメン屋”北斗の軒”にいこう~!
きっとこうなります↑

実はこのようなお店のブログは珍しいものではなく、よく見かけるものです。

せっかくお客さん自ら見に来てくれたのに、全く興味のないことを伝えてしまっているんです。

もし、実店舗に見学に来られたとしたらどのような対応をしますか?

こどもちゃんの写真を見てもらいますか?

違いますよね。

言うまでもなくラーメン屋で伝えないといけないのは、ラーメンのこと。

リアルもネットも同じです。

まず、素材のこだわりや店長のラーメンに対する想いなどを誰もが目につきやすいページに載せます。

そして、日々のラーメンに対するこだわりを記事にしたためていく。

例えば、”当店のスープになじむ新しい麺を求め○◯製麺所を視察”

などという記事を作っていきます。

お店のこだわりやサービスを打ち出していくんです。

まだお店を訪れたことのないお客さんがこの記事を読めば、きっとこのラーメン屋に興味を持ちます。

また、既存のお客さんも次の新しい麺を楽しみにしてくれ、よりファンになることでしょう。

こどもちゃんの写真や「職場のみんなで飲みに来たぜ!イェ~イ!!」などという
記事をアップしているのとは雲泥の差ですよね。

なんでもあげればいいってわけじゃあないです。

社長、社員の商品に対する想いや実際のお客様の事例紹介などを記事にしていくことで、
お客さんに会社や自分達のことを知ってもらい信頼を得ることが出来ます。

逆に、適当な記事をあげていくことで、お客さんの信頼を失くすことにもつながすのでご注意を。

2.商品やサービスが売れる

unnamed-2
ブログで自社の商品・サービスの価値を提供することで売り上げに繋げることができます。

また、自分の商品を持っていない方でも他者の商品を紹介することで広告収入を得ることができます。

アフィリエイトです。

お客さんに商品やサービスを購入していただくには、信頼の積み重ねが大切になってきます。

だから、普段の記事はお客さんは何を求めているのか、本当に価値のあるものを書いて届けていかなければなりません。

お客さんは・・・

何に価値を感じるのか?

何が好きなのか、もしくは嫌いなのか?

何がしたいのか?

などを試行錯誤しながら記事(コンテンツ)をつくっていくことが大切です。

“神は細部に宿る”

そうやって細かいところまでこだわって完成した記事は、24時間365日文句も言わず働き続けてくれるんです。

3.ネット上で影響力を持つことができる

unnamed-3
ブログを長く続けて行く事で、SEOの検索順位で上位表示されたり、SNSも活用していくことで知名度もあがっていきます。

有料級なコンテンツをたくさんの人に届けることで、ネット上での影響力が増します。

4.いろんなメディアのプラットフォームになる

social-1
たくさんの人にコンテンツを届ける上でブログ以外に、SNSでも発信していくことが必要です。

ブログをプラットフォーム(軸)にし、各SNSと連携していくことで多くの人にリーチすることが可能です。

ブログに来てくれた人が興味を持ってくれたら、各SNSにも訪れてもらえるように道筋を整えておきます。

逆にSNSからブログへも来てもらえるような流れもつくっておきましょう。

例)ブログからの流れ ブログ→Facebook→ブログ→twitter

  SNSからの流れ facebook→ブログ→twitter

5.専門分野の知識が強くなる

unnamed-4
ブログには多種多様なことを書いている人や1つの専門分野に絞って書いている人など様々です。

もちろんブログの運営方法は自由ですが、僕がおすすめしているのは何か自分の得意なことや好きな事を1つに絞って書く方法です。

それは、いろんなことについて奥深く書いていくことはすごく難しいからです。

今の時代、インターネットで1つのことを検索すれば、たくさんの人の情報に触れることができます。

内容の濃いコンテンツは上位表示され、どこにでもあるようなものは表示すらさえれない状況です。

その中で生き残っていく事を考えると、多くのことに手をつけて薄くなることは割けるべきです。

1つのことを深堀りし拘って書いていく方が価値のあるブログサイトへと仕上がっていきます。

1つのテーマに添って勉強しながら記事をしたためていく。

これを繰り返すことにより、その分野での知識が他者より圧倒的に強くなります。

ブログで求められてるのはゼネラリストではなく”スペシャリスト”です。

6.考える力、文章力、忍耐力がつく

134H
ブログ記事を載せるペースはできれば毎日、最低でも週に2~3回程度がいいです。

特に”100記事”を超えるまではコンスタントにアップしていきたいものです。

っていうのも、ブログを開設してはじめのころは誰も見に来てくれません。

コンテンツが少ないし、まず検索にひっかかってこないと思っておいた方がいいです。

野球で言えば、試合には全く出れないけどずっと素振りしているような感覚です。

よく言われるのが記事数でいえば最初の目標が”100記事”。

そこまでコンテンツを作り上げればアクセスも徐々に集まりだすということです。

Google様がやっとこさ相手してくれるってことです。

100記事は順調にいけば3~4ヶ月で達成できる数字ですよね。

ただ、記事数ばかりにとらわれ闇雲に書くのではなく、価値のあるコンテンツを魂を込めて書く必要があります。

なので、一記事最低でも1000文字以上に仕上げることが必要になります。

これは余程文章能力が長けている人以外は、継続的に書くことはすごく骨の折れる作業です。

そりゃあそうです。

普段の生活をしていると、こんなに頭の中のことを文字に起こすことはありませんから。

ただただ修行僧の如く、日々のライティングをこなしていきます。

継続することで考える力が向上し、文章を書くスピード・質が確実に備わっていきます。

『継続は力なり』です。

最後に

ここまで読んでもらえれば良く理解してもらえたと思いますが、ブログはすごく大きな力を秘めています。

ぜひ、その素晴らしい果実を得れるように継続してもらいたいと思う。

まとめると

1.ブログを正しく使うことで信頼を得ることができる

2.信頼の積み重ねで商品やサービスが売れる

3.ネット上で影響力を持つことができる

4.ブログを軸にして多くの人にリーチできる

5.テーマを1つに絞ることで、専門知識の濃いブログになる

6.考える力・文章力・忍耐力が身に付く。~まずは100記事を目指そう!~

お伝えした内容は大きく左右する部分なので、是非参考にして欲しい。

------
「ムリだ」と笑うヤツを、笑え

hqdefault
これはモード学園HALのCMで有名なキャッチコピーです。

インパクトが強く、この言葉に勇気づけられた人はたくさんいるんじゃないんでしょうか?

キャッチコピーとは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章である。 惹句とも呼ばれる。 1文、1行程度のものから、数行に亘る物まで形式は様々である。

ブログでは、記事のタイトル欄に付けるものがキャッチコピーになります。

適当に付けている方を良く見かけますが、タイトルはブログ記事の中で一番重要な部分と言っても過言ではありません。

読者に最初に触れるのが記事タイトルです。

ここがダメだとせっかく書いた記事を開いてもらうことができないからきちんと作り込む必要があります。

そんな、肝とも言えるキャッチコピーの書き方を5つにまとめました。

このメソッド通りにやれば、開封率が倍増することは間違いないでしょう。

1.全て伝えようとしない

247H
タイトルを見ただけでほぼわかってしまうような内容では読み進めてもらえません。

キャッチコピーは記事に興味を持ってもらい開いてもらうことが役割です。

例えば・・・

・歯磨きに重曹を使えば歯が真っ白になる

・歯を真っ白にする驚きのものをご紹介

どっちが興味を持って次に進んでもらえるでしょうか?

おそらく開封率が高いものは後者です。

前者では、重曹を使えば歯が白くなるということがわかってしまうので読者は満足して離脱してしまう可能性が高くなります。

大切なことなのでもう一度伝えます。

キャッチコピーは記事に興味を持ってもらい開いてもらうことが役割です。

これを念頭において進めてください。

2.ターゲットを絞る

235H
ブログはターゲットを1人に絞り、その人に向けて伝えることが重要です。

どれ程ターゲットを絞ることが重要かと言うと、

例えば・・・

あなたが自宅に帰ると、蛇口の横に亀裂が入り、水がとめどなく溢れ出し床が浸水している危機状態。

パニックになり、どうにか対処しようとネットで「蛇口、水漏れ」と検索すると、

・蛇口から水が溢れ出す前に行う予防策3選。

・今すぐ出来る!蛇口から水が溢れ出した時の止水方法。

と2つのサイトがひっかかりました。

さて、あなたはどちらのサイトを開きますか?

間違いなく後者ですよね。

今すぐ水を止めたい人に伝えたい記事を書いたのに、前者のようなキャッチコピーを付けてしまってはどうでしょうか?

狙ったターゲットの人は訪れてくれませんよね。

ターゲットの決め方は2.ペルソナ(架空のターゲット)は誰?を参考に。http://www.miyamotoshinichirou.com/ブログ名を決めるたった4つの方法!困っている/

3.具体的に伝える

SONY DSC
人は結果が伝わらないことには行動しずらいもの。

なので、この記事を読めばあなたはどうなるのか?を具体的に伝える必要があります。

具体的に伝えるポイントは、「やるべきこと」と「結果に対して」『数字』を使いながら追加していくことです。

以下のテンプレートにはめ込み作ってください。

結果に対する具体性を追加するためのテンプレート

○○日で○○した(3日で不眠症がなくなりぐっすり眠れるようになった)
○○人が○○した(1万人がフルマラソンで3時間切りを達成した)
○○人が○○日で○○した(受講者の83%が7日で体脂肪率が2%減った)



やるべき事に対する具体性を追加するためのテンプレート

~の○○のルール(TOEICを最短で攻略する7つのルール)
~の○○のパターン(ハイトーンの歌声を出す3つのパターン)
方法、秘訣、問題点、法則、秘密 etc



4.嘘をつかない

mercari2-630x362

おぉ~!!!パソコンど素人でも勝手に利益が出続けるって~!1日3分で月450万円なんてすっげ~!!このアプリ早くダウンロードするぞ~!!!
『メルカリ3分ビジネス』

この方はこんなん信用する人がいるって、ほんまに思ってるんですかね?


イタすぎる・・・闇に葬るぞ
タイトルはブログへの入り口としてすごく大切で開封率に大きく影響するとお伝えしました。

だからといって、大きな嘘をついて釣ることは一番してはいけないことです。

インターネットだからって人を”あほ”にしてはいけないです。

画面の向こうには人がいてて、そこにはリアルと変わらない誠実な関わりが必要です。

大切な人にも同じ提案ができますか?

こんなキャッチコピーを書いていると、誰も相手にしてくれなくなりますので注意を。

5.いいものを参考にする

256H
冒頭の”「ムリだ」というヤツを、笑え”

など、巷にはセンスのある強烈なインパクトを持ったキャッチコピーがたくさんあります。

いままで作られた良いキャッチコピーをたくさん見て”なんでいいのか”研究しましょう。

必ず自分が考える時に役立ちます。

ただ、ここで間違ってはいけないのが見た目ばかりにこだわってはいけないということです。

キャッチコピーに必要なことは、記事の内容に興味を持ってもらい開封してもらうことです。

フレーズがかっこいいからといって、読んでくれるかとは別問題ということを理解しましょう。

まとめ

キャッチコピーの重要性を感じてもらえましたか?それでは、おさらいです。

1. 全て伝えないで興味を持ってもらう

2.ターゲットを絞る

3.『やるべきこと』と『結果に対して』を数字を入れながら具体的に伝える。

4.嘘を付かない

5.たくさんのキャッチコピーを見て参考にする

ぜひ、これらを意識しながら記事タイトルのキャッチコピーを仕上げてください。

ブログのPV数は目に見える形で延びるでしょう。