すっかりアメブロ放置(笑)
見てる人もいないと思いますが、久しぶりに更新。
逆に自分は見てる人がいないくらいひっそりとやってる方が好きだったりしますw
こっちではなかなかツイッターとかでは書かない事を、主に自分の考え方の整理や、自分と向き合うことに使えたらいいなって感じかな。
自分は高校の頃からダンスを本格的に始めて、今まで続けているわけです。
当然始めたころは歴史も知らないし、知識、knowledgeもない。
BRAKEDANCが本当の名称がBBOYINGだってことも知らないわけです。
周りに知ってる人も教えてくれる人もいない状況だったから、自分である程度はネットで調べたりした。
でもネットに全てが書いてあるわけじゃないし、BBOYINGも様々なルーツがあって、それがどこから来てるのか分からなかったりしてる状況。
さらに日本には新しい情報が遅れて入ってくる中で、栃木なんていう田舎に入ってくるはずなんて当然ない。
だからこそ自分で調べたり、県外まで誰かに教わりに行った。
今でも教わりに行っている。
こう書くと、何でもかんでも教わってるんだろ?って思う人も出てくる人もいる。
でも自分は教わることを悪いとは思わない。
確かに教わったことを教わったままにするのは良くないと思うが、それは自分でも理解してるつもりだし、何より最初から教わらないでできる人なんていないと思う。
もし自分は何にも教わってないというなら、どうやってBBOYINGの基礎となるものを覚えたのだろうか。
動画から情報を得ることも、それは誰かの動きを映像で見て、教わってるのと同じだ。
まったく情報がない状況でできるはずがない。
誰しも1人で上手くなったわけではない。
だから教わることは悪いとは思わないし、それを自分の後輩、情報が入ってこない栃木に伝えることも悪いことだとは思わない。
だからワークショップを開いたりもした。
それをあまり良く思わない人もいるみたいだが、しかし誰かがやらないといけないことだし、気にしていたら自分のやりたいことができなくなる。
何かやろうとすれば、それに反対する人が出てくるのは仕方ないことだと思う。
ただ勘違いしないで欲しいのは、決して偉そうにしてるわけではないし、自分の考えを人に押しつける気もない。
人がそれぞれ自分の考え方を持つのは良いことだし、自分はみんなに自分の考えを理解して欲しいとは思わない。
分かってくれる人だけでいい。
だからこそ自分はツイッターとかには考えを書かないし、何よりネットだけでしか言えないような人にはなりたくない。
文字では伝わり方も違うし、直接話すことを大切にしたい。
頭が固い人には押しつけに見えてしまうかもしれないし、文字ではやはり伝わり方が違う。
自分は頭の固い人には言うこともしないし、何かを伝えようとも思ってない。
自分は時間とお金をかけて、行動できるうちに行動をして、教わりに行ってるんだ!
何も考えてない人間が行動するわけないだろう!
時には何も考えないでただ楽しむというのも大切だが、初めから何も考えてない、理解してないと思われるのは悲しい。
何も考えてない人間なんていないと思う。
小さなことでも考えているものだ。
自分のことを棚に上げて、他の人のことをとやかく言う人にはなりたくない。
バトルや勝ちにこだわり過ぎてる人こそ、この傾向があると思っている。
みんながみんなそうではないが。
自分も最初はそうだった。
しかしある人がきっかけで考え方が変わった。
バトルに出る時はもちろん勝つつもりで出るが、負けていいと思えるようになった。
そうした方が自分がとても楽しめるし、伸び伸びとした踊りができるし、ジャッジなどにも文句は出なくなった。
そもそも自分が好きに自由にやっているのに、他の人やジャッジに文句が出るっておかしい。
そういうのが嫌で、バトルもあまり好きじゃない。
決して嫌いではないが。
勝てたら嬉しいし楽しい、でもバトルや勝つことが主軸ではないから。
楽しむってことが1番大切なんだ!
とりあえずはこんな事を考えてたりする。
今回はバトルや教わること、伝えることに対してだか、もっと違うことの方が考えてたりする。
それもある人物から教わったこと。
彼の存在は自分が変わるきっかけになった人だ。
とても大きな存在で、とても感謝している。
彼との繋がりが自分の一つの自信にもなっている。
