先日、余市にあるEbijinさんというお店に行った。

 

 

Ebijin ジビエスタイル(@ebijin_yoichi) • Instagram写真と動画

 

かねてより行ってみたい!と思ってたのです。エゾシカ肉の専門店で、もともとは肉の販売だけだったらしいけれど、今年からエゾシカ肉を使ったハンバーガーが食べられるようになったのです。

 

 

場所は若干わかりづらい。釣り人的に言えば、かつてアメマス釣りのポイントとして有名だった余市川の田川橋のふもとあたりにある、といえばわかりやすいかな?

ちなみに、国道からそのまま田川橋を渡っていけばタイ料理カフェのモリンガさんというお店もあり、そちらも美味しいお店なので興味のある方はぜひ。

 

モリンガ thai cafe(@moringa_yoichi) • Instagram写真と動画

 

そんなわけでハンバーガーを購入、店の中で食べてもよかったけど、テイクアウトしました。普通ハンバーガーで1200円、だったかな?

 

 

かなり重量感がある。足りなかったら途中コンビニ寄り道してパンでも食べようか?と思ったけど、足りそう。

 

 

テイクアウトゆえ、ソースが結構こぼれて手や服が汚れる危険性が高いのでご注意を。

 

肝心の味ですが、めっちゃ美味い。すごく好き。

 

 

かじった写真ですいません。ハンバーグ/パティーですけど、なんだろ、下品な言い方で申し訳ないけど、肉塊を食べてる感じ。つまりめっちゃ肉肉しい。粗めのミンチが良きです。

 

あと、エゾシカ感というか、ジビエ感があって、それがまた美味しい。

 

エゾシカ肉もそうだし、羊肉…ラムやマトンって、もともと臭みがあるからって処理したりスパイスやタレで臭みを消してる事が多いじゃないですか。それで全く何の肉かわからなくなってる事も多い。

自分はそれが嫌で、そういう動物臭というか、獣臭というか、そういうのもある程度楽しみたい人なんだけれど、このハンバーガーのエゾシカ肉はまさに『エゾシカの肉食ってる!』感があって、そして臭いわけではなくあくまで風味としてある程度で、それが超好きだった。

 

なんなら余市の新たな目玉グルメになってもいいくらい。最近余市/仁木は若い人が凝った/おしゃれな店を出してるので、これまでみたく魚介食べたり果物狩りしたりするだけじゃなく、色々楽しめる町になっている。何度行っても楽しいし美味しい。

 

ちなみに、たまに熊肉のハンバーガーもやっているらしい。気になる、食べてみたい…。また行きます。