小学生の作文のようなタイトルですが、まさに小学生の作文のような文章になりそうなのでご了承ください。


ちゅり(高柳明音)さんとの出会いは、2011年のことでした。

出会いといっても、実際には会っていませんが…。

もともとAKB48がなんとなく好きで、テレビ番組に出てたら観るぐらいだったのですが、

いつからか、AKBよりもSKEの方が気になり始め、YouTubeで動画を観たりして、次第にSKE48にハマっていきました。


アイドルなのに、こんな熱い感じなのか…!っていうのと、ダンスのパフォーマンスがすごい…!って思ってました。

最初は、珠理奈さん・玲奈さんのW松井から入って、その隣にいる子は…?と思い調べたことがちゅりさんを知ったきっかけです。


名前が、高柳明音なのにニックネームが「ちゅり」…?

こじはるとか、たかみな、とかそうゆうのじゃなく、「ちゅり」。

なんだか、妙に引っかかるネーミングでした。調べたら、初期のキャッチフレーズが由来だったようです。


最初、ちゅりさんに心を奪われたのは、パレオはエメラルドのPVでした。

「♪世界(世界)〜中で(中で)〜一番(一番)綺麗だ」っていうところの

ちゅりさんがワンショットで映るシーンがあるのですが、そのシーンのちゅりさんが可愛すぎて何十回も観ました。

(YouTubeには載ってないのでApple Musicとかで見てください。)


当時、お金がなくてCDは買えなかったのですが、SKE48の出るTV番組は必ず録画して観てました。

一生懸命に踊ってる姿、元気な笑顔にいつもパワーをもらってました。


美しい稲妻辺りから、フロントメンバーから若干後列の立ち位置になって、

ちゅりさん…大丈夫かな…なんて勝手に心配したりしてました。

2013〜2014年ぐらい、僕も仕事が上手くいかず落ち込むことが多く、勝手にちゅりさんに自分を重ねてみたりしてました。

立ち位置が後ろになっても、自分を見つけてもらえるように、おでこ出しやツノヘアーなど斬新なスタイルで登場し、アイドルを楽しもうとしているちゅりさんの姿に勇気をもらってました。


当時お金がなかったので なかなかCDは買えなかったのですが、初めてSKE48のCDを買った 未来とは?のシングルで、

ランダム封入のカードが なんと ちゅりさんで、運命的なものを感じ めちゃくちゃ嬉しくて、しばらく部屋に飾ってたのを覚えています。


そして、2015年…

ついに総選挙で選抜入り…! 自分のことのように嬉しかったです。

僕もこの頃 新しい仕事を任せてもらえるようになったり、少し勢いがついていた時期だったので、なんだかちゅりさんと親近感?というか親和性?みたいな、そんな感じのものを感じていました。


仕事が忙しくて…なんて言い訳ですが、握手会も公演も行けたことがなくて、

推していた、なんて言えるほどのファンでもないですが、

ずっとアイドルを楽しんで続けているちゅりさんに勇気づけられたことが沢山ありました。

長く続けてるとマンネリ化してしまうこともあるのに、ちゅりさんはいつもキラキラしていて、

カメラ、料理、ラジオ、女優、いろいろ挑戦する姿にいつも すごいなぁと思うとともに僕も頑張ろう…!という気持ちにさせてくれました。


去年、コロナで卒業延期になって…、でもそのおかげで、僕も少し時間ができて、DMMでちゅりさんの過去の公演を観たりすることができたりして、

もっと ちゅりファンになりました。


そして、一昨日 

ちゅりさんの卒業コンサート。

僕は、Abemaの生配信で観ていたのですが、

一曲目からウルウルきてしまって、泣きそうでしたが 早すぎるので流石に堪えました。

ちゅりさんがセットリストを考えただけあって、ほんとにエモいというか素晴らしいとしか言いようがなかったです。今までのちゅりさんが詰まったセットリストでした。

アンコール、ちゅりさんの映像が流れてからの「青春の宝石」で、号泣してしまいました。

こんなライトなファンでも号泣するのに、会場のファンの皆は大丈夫なんだろうかと、ふと心配になりました。


最後の挨拶でも ちゅりさんはずっと笑顔だったので、本当に悔いなくアイドルをやりきったんだなぁと思いました。

コンサートの最後の最後にはサプライズで再登場したり、さっきまで泣いてた僕も思わず笑ってしまいました。

さすがお祭り女 ちゅりさんです。さらに好きになりました。


正直、こんなに長い付き合い(?)になると思ってなくて、なんだか不思議な感じです。

ちゅりさんが長くアイドルを続けてくれたから、ここまで応援することができたし、活動する姿をみて元気をもらえました。

全然完璧なファンではなかったですが、ちゅりさんのファンになれて幸せでした。


これから女優になって羽ばたいていくのを心の底から応援しています!

ありがとうございました!お疲れさまです!