秋晴れの気持ちの良い日が、続いています。

最高気温25度。湿度は低い。最高です!



我が子、4歳、年少。

とにかく甘いものが大好き。

今日のおやつは、

バナナ2本、みかん2個、干し芋4枚、糠漬けのにんじん

でしたひらめき

食べ過ぎじゃない?

食欲の秋だから、しょうがないのかな。




そんな息子は、今日はなんと4時に起きました。


おなかすいたー

と言い張るので、4時から昆布ごはん真顔


5時半くらいには、また寝てくれたから良かったけど泣き笑い

夜ご飯を夕方に食べるのですが、早すぎるのだろうか。




猫あたま猫あたま猫あたま猫あたま猫あたま猫あたま猫あたま猫あたま


うちの母、


よく荷物を送ってくれます


息子の服や果物、レトルト食品なども。


ありがたいものもあるし、正直困るものもあります。



それは、私宛ての洋服不安



うちの母、別にセンスが悪いわけじゃありませんが、70手前です。私の好みとは残念ながら合いません。


彼女の悪いクセは、自分が似合うと褒められたら、買っちゃう。


そして、帰宅してみると、


(やっぱり外に着ていけない、こんなの似合わない)


と思ってしまうらしい。


このパターンは本当によくあります。都会に遊びに行って洋服を買い物しても、こうです。



そして、その服は私へと送られてきます真顔



いやいやいや、



そもそも母が自分用に買った服は、サイズも違うし、年齢も違う。勿論好みだってある。



それをやっぱり着ないからって、そんなポンポン送られても、


あーこれ可愛い!って着られるわけない。


街を見て歩いたって、ズキューンと来るものは少ないじゃん?
まして、送られた服にときめくことほぼゼロ。というか、着られない。



ここからは私の推測ですが、



うちの母は、外見にあるコンプレックスがあります。習い事やジムなんかもイヤなほど。誰も気にしてないのにね。
というか、自分が良いと思うのを着ればいいだけだよね。


母は趣味もなし。暇があればテレビ。


モラハラ気味の父とは仲は悪い。けど、仕事も家でも一緒。ストレスがたまる。


楽しみは子どもや孫のこと。そして、この買い物。

彼女が、洋服の買い物が好きなのは、店員さんがなんでも褒めてくれるからなのかな。

あとは、買うこと自体が楽しいのだと思う。

対面のお店で買うと、なんかアガるよね。

わかるけど、、、


私がもらったところで、うちに着ない服保管しておくスペースは全くありません。狭いから。


うちは結構、物が少ないほうみたいですし、どんどん捨てます。


だから、大きな声では言えませんが、母からの服も着ない物は、サヨナラです


母は、あるとき私に言いました。


なんでもかんでも捨てないで!全部お金だよ!


と。


いやいやいや、


捨てるにも罪悪感。


その罪悪感を母は、私に押し付けてるだけでしょう。


そもそも着ないんだったら、買わないか返品すればいいじゃんね真顔


と言いたいけどね、


母の楽しみなんだろうなぁと思うとね、切なくなります。


今度、洋服が送られてきたら、寄付でもしたいと思っているところです