★仙台暮らし★28歳ブログ

★仙台暮らし★28歳ブログ

相模原から仙台に引っ越してきました。
日常の事、コスメ、カフェなど書いていきます★

Amebaでブログを始めよう!

ハリーポッターと秘密の部屋ってみなさんご存知だと思いますもぐもぐ

ハリーポッターシリーズの第2巻です。

 

私が小学校高学年くらいに、学校で激流行りしていて4巻まで読んだ記憶があります。

(全部読んでないのに紹介しだすとか、おこがましいゲロー)

 

ただ、この本2巻の忘れられないシーンがあります。

ネットで検索するとかなりピックアップしている人もいるみたいなのだけど、

私の人生に影響したといっても過言ではないのではないかと思うので紹介させてください。

 

結構終盤のシーンなので、ネタバレ嫌な人は読まないでね。

10年以上前に読んだので、設定はおぼろげです。ご了承ください。___________________________________________________________________________________________________________

 

この本の中でハリーポッターは魔法学校でグリフィンドールに選ばれました。

グリフィンドールは組み分けの種類で、優れた魔法使いを数多く輩出しているクラスです。

ハリーポッターが自分が本当にグリフィンドールにふさわしいのか悩むシーンが描かれています。

終盤のシーンで、悩むハリーポッターに校長のダンブルドアが言うセリフがあります。

 

***********************************

It is our choices that show what we truly are, far more than our abilities.

「自分が本当に何者かを示すのは、持っている能力ではなく、

どのような選択をするかということなんじゃよ」

***********************************

 __________________________________________________________________________________________________________

 

これを読んだ当時私は、小学生でした。

中学生くらいになると中二病もあいまって個性ってなんだろうとか考えだすんですよね。

自分のアイデンティティとは、、?とか。笑

その時このセリフを思い出したんです。

自分には、日本中でも負けないくらい秀でていることも自信があることもない。

性格も特に特徴がない。

じゃあ、私の個性ってなによ?って思ったときに

 

自分の好きだと思ったことの組み合わせって私しか持ってないんじゃない?

今好きだと思ってることは精一杯好きでいていいんだ!って思うようになったんです。

 

バスケが好きな人はたくさんいる。エビが好きな人はたくさんいる。マキアージュが好きな人はたくさんいる。でもバスケが好きで、エビも好きで、マキアージュも好きで、●●も★★も◆◆も,,,,好き

ってつきめっていったら世界中でたぶん私しかいないのでは!

と思ってかなりミーハーになった気がします。

中二っぽいですね。

 

でも、この考えは忘れずに生きていてよかったと思っています。

社会人になると自分のやっていることに自信が持てなくなることがたくさんあります。

社会人としてこれが正しいとか、会社としてこれが正しいとかいう概念が強く植えつけられます。

もちろんそれは組織の構成員として生きていく上で重要なことです。

ただ、そうすると自分の生きている意義とか見失う日々もたくさんあるかなと思います。

この考えがあったからこそ、同調するだけでなくて

自分の意見も活かしていきたいと思って自分のいる意味を見出して頑張れたのかなーって思いました。

その辺の言動を評価してくれる人もいて、この本のこの一節にかなり救われたなって

今思うと感じます。

 

今の自分の選択にも不安になることもありました。

これからの活躍を期待してくれる人もいたし、続けてやりたい目標とかもあってかなり悩みました。

会社を辞めて、結婚するなんて逃げていると思われる選択なのかなって思いもしたし。

でも、それよりも大切にしたいと思ったことがたくさんあったから今仙台にいるんだと思います。

 

自分がここを選んだから、それが正しいんです。

 

今の私たちの年代は、結婚する・しない、子供がいる・いないとかで

すごく人と比べてしまうこともあるかもしれない。

子供をもったらもっとそういう風潮も増えるかもしれない。

けど、そんなくだらないことで悩んだときにこの言葉を思いだしてほしいって思います。

 

~自分が本当に何者かを示すのは、持っている能力ではなく、

 どのような選択をするかということ。~

 

今のステータスではなくて、これからの選択に目を向けてほしいな。

そして、今までの選択で自分がここにいることに誇りをもってほしい。

 

私もこの言葉を再び思い出して、自分にムチをうってがんばるぞー!

今はハリーポッターシリーズ、文庫化しているみたいなので挫折したところから読み直していこうかなキョロキョロ