mmmaco-03のブログ

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Amebaでブログを始めよう!
韓国に戻ってきて2ヶ月が経とうとしてる!

コロナのせいで友達にも会えないけど、
ラーメン屋さんでアルバイトも始めて
少しは充実してるかな?😊


この前地下鉄でのびっくりしたことを
備忘録として残したくてブログを書いてみることにした!




アルバイトの退勤中の出来事…🚃


地下鉄に乗ってたんだけど、
急に出入り口付近でバターン!って音が聞こえて
見てみるとおじさんが派手に転んでた💦

しかも手にはコーヒーの入ったカップを持ってたみたいで
床にはほとんど飲んでなかったであろう大量のコーヒーが…


おじさんはムクっと起き上がり、何事もなかったように着席。
周りのひとも動じることなく、各々携帯いじったり、寝たり…

私は座ってたんだけど、どうしたらいいか分からなくて、
足元までコーヒーが来てたので、とりあえず立ってみた😶




このコーヒーどうするんだろうな〜
なんて考えてたら、

停車駅で急にモップ持った駅員さんが入ってきて
サササーッと床にこぼれたコーヒーを拭いて
“失礼しました〜”って出て行った😳

たぶん10秒くらいの出来事だったと思う。
コーヒーこぼしてから、2駅しか過ぎてないのに…
韓国の対応の素早さにびっくりだった😂👏👏👏




家に帰って、これを旦那(韓国人)に話したら


韓国の地下鉄では、
お客さんの声がすぐに届くようになってるとのこと😳💡💡💡

だから、コーヒーをこぼしたとき、
その場にいるお客さんが、
「〇〇駅に向かってる地下鉄の〇両目でコーヒーこぼれてる」
ってメールを送ったんだろうとのこと!



旦那も自分の経験談をはなしてくれた笑


冬の地下鉄で、暖房が効きすぎて暑くて息苦しかった旦那は、
地下鉄の会社に「暖房が効きすぎだ。温度を下げてくれ。」
と連絡したそう。

それですぐにその車両の温度が下げられたそうなんだけど、
(対応の速さ…👏👏👏)
しばらくしてから、地下鉄の車掌さんからアナウンスが…

「暖房が効きすぎてるという声と、寒いという声、どちらの意見も届いています。私たちも努力しています。」

こんなアナウンスが流れてきたんだと📣
お客さんの声が直接届けられるのは良いけど、
対応する側は大変なこともあるみたい😂


でもやっばりお客さんの声が直接届けられて
すぐに対応にあたる素早さはすごいな〜って思った!


韓国では普通なんだろうけど
新しい光景を目の当たりにして
びっくりした経験だった〜!