アンコールワット内のお土産・食事する敷地で出逢った一人の少女…。
彼女の目はとても綺麗で、澄んでいた。


去年の10月頭130とあたしは4年ぶりにカンボジアのアンコールワットに行った。
4年前アンコールワットに行ってそれからアンコールワットに2人とも恋に落ちたんだ。


ちょうど雨季のシーズンで朝日・夕日とも拝めなかったものの、
雨季でしか味わえないアンコールワットの光景が見れた。



あれはアンコールワット観光何日目だっただろう?
かなりのスコールに見舞われ、でも昼食時だったのでさびれた
お土産や敷地のところで食事をすることになった。


『おねーさん!このスカーフ1ドル』
『おねーさん!おねーさん!』 と言う声が4~5人。


このお土産スペースで暮らしているカンボジア人の子供たちだ。
この光景は普通で、アンコールワット敷地内では、こういう子供たちが沢山いる。

一人一人に答えてあげようものなら、こちらの旅の資金も減る。


No Thankyou No Thankyouをひたすら言うのだ。
でもまったく食い下がらない子供もいる。
そして仕舞いには、買わないと分かると大きな瞳で睨みつける子もいた。



心は複雑になった。

4~5才位の母国語をやっと話こなせるようになった子供が
日本語・韓国語・中国語・英語のある程度の商売が出来る単語をしゃべっている。



でも…全てに答えてあげられなのだ。
時には言われ続けていると、

こっちだって、必死に働いて稼いだ金だ!と心の中でつぶやいてる自分さえいる。



案の定、昼時に立ち寄った、お土産スペースでも
大人数の子供たちにかこまれ、100円もしないヌードルを頼み
そのヌードルを待っている中子供たちの商売が始まった。

あたしのスカーフを買って。
ご飯食べ終わったら、あそこがあたしのお店だから寄ってね。

あたしのブレスレットをかって3個で1ドルでいいわ。


こういうやりとりが永遠と続き、あたしはひたすら
Sorry…No Thankyou…を繰り返す。


そんな中、一番最初に土産スペースにあたし達が入ってきたときに声を掛けてきた少女が

ステキな爪ね!かわいい。と言った。
彼女はあたしの右隣にぴったりと座っていた。

彼女の爪を見るとあたしと同じ緑色のマニュキアを塗っていた。
しかし、剥げていて・発色もよくないマニュキアだった。
でも、女の子としてオシャレする気持ちは同じ。彼女がとてもキュートに感じたんだ。

同じカラーね!あなたの爪もかわいいよ。と口にすると…
彼女はうつむき…
全然。そんなことない!あなたのネイルに比べたら全然。と言った。

そして、腕の色を比べ
すごくあなたの肌は白い。綺麗だ…
なのにあたしは黒い。白い肌になりたかった。
と彼女…


でも彼女はとても可愛い顔をしていて目も本当に綺麗だった。

なんで?なんでそんなことを言うの?
あなたも可愛い!そのままで十分!
と言ったら、笑みを浮かべてくれた。


彼女はその後、日本がどんな国なのかとか
日本の写真をみたいとか
商売の話はせず、あたしのi Phoneのカメラロールや動画をみて多くの子供たちと
楽しんでくれた。





そして帰り際…



ねえ。あたしのお店に寄ってて。と彼女



あたしは…ごめんね。さよなら!と言った。




そしたら彼女は少し悲しそうな顔をみせたが
OK!ありがとう。バイバイ。と笑顔で手を振った…。








彼女に背を向けトゥクトゥクにのる瞬間あたしは無意識に5ドル札を握ってた。






振り返ると彼女だけはあたしを見送ってた。
他の子はもうあたしを見ていなかった。


彼女に向かって手招きをし、そっと握手をするふりをして5ドル札を渡した。



彼女は驚いていた。


ありがとう。ありがとう。ありがとう。とハグをし満面の笑みを見せてくれた。






なぜだろ?あたしの気持ちは複雑だった。
もちろん喜んでもらえたのは嬉しかったんだけど。


ずっと笑顔で見えなくなるまであたし達を見送る彼女の姿をあたしは見て
涙が止まらなかった。

そして、いまだに彼女を忘れられない。

沢山の物乞いの子達に出会ったけど、なぜだろ?彼女はあたしの心を大きく動かした。







とても綺麗な目をしていたんだ。
そんな目をしている彼女がわたしは羨ましくおもえる。


そのままでいいんだよ。あなたはそのままで十分美しい。

誰も見てないと思うけど…



みなさぁぁぁああああ~ん!
明けてますけど今年も宜しくお願いします(゚Д゚)えぇ。
うっかり八兵どころか、すっかり・さっぱり八兵なこのブログ(゚Д゚)

2012年は329・130にとって進展のあった年でした(゚Д゚)ホー
130は世界一周のため転職し、それが思いのほか?天職で仕事を大いに頑張り
イケイケな働くオジサンになりました!
その点あたしはとゆーと…ヲタになっちゃったとゆー(゚Д゚)えぇ。


は?(゚Д゚)

えぇ。←だけで片付けるおつもりですか?
こっちは…

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ←なんですけどっ!


詳しいコメント・詳細は差し控えますが…
何かのヲタになってしまった2012!(゚Д゚)あんれま!


ほんと!サイテー!ヽ(`Д´#)ノ
必死に130さんは働いてるってゆーのに、329ったらヲタになって
じゃんじゃかお金使っちゃってるらしーわよ?


えぇ。事実です(゚Д゚;)
少々…いや?多少?んんんん?帰国後の貯金+αに狂いが生じておりますが…

いいですか?みなさん!
いちお!2012年も英語のレッスン(上達してるかは定かではないがヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ)・貯金は頑張りましたっ!(゚д゚;)ひー


もー2013年も明けちゃって1月の半分のところで
2012年を振り返るってゆー
このうんじゃらけな性格…

まあ、そもそも2年前の今頃旅に向けて開設したこのブログ…
そして
おっとっとーブログ始めるの早かったーと気付きーの
犬ブログになりーの、壮大な放置プレイになりーの…
どんだけよ?ここの女王様(゚Д゚)てかもはや女王様ではなくタダのヲタ(゚Д゚)あんれまー

でもこんなんでも、2013年目標を持ち
叶えられるよー叶えるべく!
ただただ今日を生きるっ!←あっ!デッカくなっちゃったw

では!みなさん!また会う日まで。
トォォォオオオオオオオオ~ッッッッッツツ━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━!


みんな泣いていた…。

あの涙はどんな涙だったの?


私の涙は、いろいろな思いが詰まっていた。
一気に流れ出したんだ…。









母子家庭で育ったあたしと弟。
抱えてる心の隙間、寂しさはきっと同じようなものだろう。

でも私は不幸だとは思っていない。それなりに、不自由なく子供の頃は過ごした。

でも、どこかに寂しさを抱え、甘えることの出来ない自分を作ってしまっている。

弟の、幸せそうな姿をみて…
これがずっと欲しかったものなんだろうな。と思うと涙が止まらなかった。

姪っ子をあやす、可愛がる弟の姿もさらに、また涙を誘う。

自分が求めても手に入らなかった父親からの愛情を、めいいっぱい自分の娘に注ぐ弟の顔は優しさそのものだ。







花束贈呈の時の父の挨拶。

わたくしはこの場に立てたこと、心から幸せに感じております。

わたくしはこの場に立てる身でもないのです。
実の両親、息子、娘を捨て好き勝手にやってきました。が、しかし息子にこの場に呼ばれ、この場に立てたことを感謝します。

この時のあたしの涙は弟への祝福の涙じゃなかった。
今までどこかにしまっていた寂しさや色んな気持ちが溢れ出して泣いたんだ。

大人になり、母から全てを知り母の強さ、大きさを心底感じ、全てを知るまで、そんな辛さを見せなかった母を尊敬した。

"今でも一番胸に残っている…日が下がる午後、涙溜め父ちゃんの代わりにキャッチボールしてくれたね。揺れる二本の影"
~dear mama ~九州男より。
http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=69312

そして、数年前…父からの突然の電話で父の気持ちも知り、困惑したこともあった。
でも父の気持ちも分からなくもなかったが、あたしはやはり母の肩をもった。

14年ぶりに逢った父の姿はあたしの記憶に残る姿とはかけ離れすぎて…時間の長さを肌で感じた。

結局、優しく出来なかった。素っ気ない態度しかとれなかった。

時が解決してくれる。とよくいうけど、この時間はどう埋めたらいいんだろう。

"本当はいっしょにいたかった。本当はいつでも会いたかった。だから叶わなくて苛立った。実の父親のあんたが好きだったんだ。"
~親父~九州男より。
http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=104018

めでたい弟の結婚式後からあたしはなんだかまた、心にぽっかり穴が空いてしまったみたいだ。

でも…素敵な結婚式だった。
今弟は、手に入らなかった家族4人での温かさ、幸せを手に入れそして創っていく。


幸せになって欲しい。
このぽっかりと空いた、寂しさはきっとあたしと同じだろう。
どんどんその寂しさを埋めて、消して欲しい。

あたしも、いつかこのぽっかりと空いた穴を埋めるんだ。

式のあとからまた九州男の"dear mama"と"親父"をリピっている。
本当に大好きな歌。

この歌を聴くとなんだか気持ちが楽になる。


なんか暗いブログになっちまった_| ̄|○ だけど、吐き出したかった_| ̄|○

はー!スッキリヽ(;▽;)ノ
iPhoneからの投稿
ヘイヘイヘイヘイヘーーーイ\(^o^)/

お久しブリーフですっ!329ことみいみですよーwww
かなーりブログ放置して誰も見てねーって?ヽ(;▽;)ノ
でもそんなのムシムシムシwww

わてくし!明日から7~8日ほど、329と130でタイ&カンボジアいってくるよっとー\(^o^)/

初めて、329と130が行った国はタイ。
タイに行って旅の素晴らしさ、そして他の国、世界をみてみたいと心底感じさせてくれた。
興味が湧いた国、行きたいと思った国に今まで2人でいろいろいってきたけど、やっぱタイは原点でもあるとゆーかとても思い出深い国。

何年ぶりかな?ひさびさのタイに興奮しすぎているーーーー\(^o^)/
でも、なんだかタイランド若干洪水気味との噂が……。

で、今回の旅のスタイルもボンビーバックパッカースタイルで行きやす!

航空券のみで、ホテルその他もろもろぜーんぶ現地で探します!

前回のベトナムでは、きもっちわるいほどゾッとする安宿泊まったり、節約して順調に旅してたのに…

まさかのまさかの!最後の最後に、パスポートホテルレセプションにわすれーの、飛行機のれねーの、挙げ句の果て、エコノミーないーの、ハノイ→ホーチミン間ビジネスっつーねwww

そこで、もーどーでもよくなり、高級スパでマッサージのヤケクソw

覚えてます?この出来事?みなさん?www

って!誰もこの記事みてないって?w


で、インフルエンザなって帰国した落ちだったんだけど?前回w
覚えてますよね???←二回目w

今回もきっと順調にいかなそーな。まっ、どーにかなるよね?w
こーゆのが旅してるって感じであたしは好きっ\(^o^)/なーんも予定を決めず今回はのんびり2人の好きなように過ごしたいと思います!

そして、またアンコールワットにも行ってみたいと思います!
前回は行きプロペラ機w 帰りは陸路の列車でカンボジア~タイを行き来したけど、今回は行きも帰りも陸路予定です\(^o^)/

これも現地で調達して行きたいと思います\(^o^)/

今回はアンコールワット、バイヨンを中心にゆっくりと見たいなと思ってます!

遺跡のところどころでヨガしたいwww

また、旅中にこまめにブログあげまーす\(^o^)/




なんてたって、旅してるときしかネタないんでねw

それかまた犬ブログになっちまうからなwww


月曜日からもう一匹こんな子を預かっております329です(°Д° )

photo:01



名前 ここ
性別 女の子
年齢 二歳ちょっと
性格 食いしん坊・いたずらっ子
photo:03


photo:04


前世 豚ちゃん

だって!ブヒブヒうるさいんだもん!ココちゃん!( ;´Д`)
イビキは50代のおっさん並みw


実はここちゃんは預かる予定じゃなかったの…。

いたずら好きだし、
おしっこ・うんこが違うお家だと
出来ないことがあるからヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

だけどね、預ける予定だった
お家に断られ、ペットホテルに預けるって
ママが言ってたんだけど…
三万弱かかるから、もったいないなぁと思い
覚悟を決め、ココを預かりました!

photo:02



ずっと、ペットシートでおしっこしてたのに今朝…。


130が!!!!!!!

あーここちゃん、カーペットでおしっこしたの踏んじゃったー(°Д° )って
大騒ぎヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


あー。やっぱしちゃったかぁ( ;´Д`)
まったくーヾ(。`Д´。)ノ


ママが帰ってくるのは16日…。
あたしのお家がとんでもないことに
ならないよう、毎日ヒヤヒヤしながら
仕事してますわヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

お利口に待っててくれるかなぁ?

photo:05





iPhoneからの投稿