今日保育園に子ども達を迎えに行った時、長男がパズルをやっていた。
ピースをこねくり回して一心不乱にあてがおうとしている。小さな椅子に座って、こちらに小さな背中を見せている。声を掛けるも、振り返って笑顔だけくれて、また没頭する長男。
先生が「急いでます?今日すごーく一生懸命取り組んでいるんです。さっきもお手伝い無しでひとつ完成したんですょ!」と声をかけてくれた。
「そーなんですね、全然今日急いでません。待ってます、大丈夫です。」そう言ってそれから10分くらいで完成した。満面の笑みで振り返る長男…!悩殺!かわいすぎる!!!
園にお迎えのタイミング、時に終業後に雑談したり、スーパーに寄ってからお迎えに行ったり、そのタイミングは私次第。それなのに「お迎えに来たらすぐに帰る支度をしろ」は私の都合が良すぎると思っている。息子の都合もあるだろう、ずっと遊んで待ってたのだから。母もちょっとは待ってもいいじゃなぃ?
今日のかわいい背中と満面の笑みを見て、待ってて良かったと心から思った。が、ホントの正直、早く帰りたい。
小さくても個。ちゃんと尊重してあげたい。尊重することで、子どもも早く自立できるような気がしている。子ども達は私の所有物ではないこと。この大前提で今後も接したい、そう思っている。
が、しかし、
これも私の都合と勝手であるが「ご飯だよ」と声を掛けたらすぐに来い、と思う。「ご飯だよ」のタイミングも私次第。遊びやテレビなど、今は中断したくない時もあるだろう。が、早く来い。今すぐ来い!ご飯もお風呂も、たまには母の都合で母のタイミングに合わせて欲しいものだ。
20時半に子ども達とベッドに向かい、12時手前まで寝落ちしてしまった。先ほど明日のお昼と夕飯の準備がやっと終わった。だけど今から本日2回目の洗濯物を干さねばならない。(我家は夜干し派)
ヤダナ…
グダグダ言ってても仕事は終わらん!
さぁ、やるとしますか。
明日も良い1日にしよう!
それでは、おやすみなさい。