義母が入院した。



大腸がん。





春頃、仕事中フラフラして、きっと暑くてマスクだから息苦しいのが悪いのだと。病院に行って、鉄分補給の薬を処方してもらったから経過観察していく。そう話していた。



ほぼ毎週我が家に顔を出してくれる義母。

毎回「大丈夫?」と聞くと、「大丈夫だょ」と答える義母。「お義母さん顔色悪くない?」「何だか痩せない?」そう聞いても、「変わらないょぉ!大丈夫!」そう言いはっていた義母。


「大丈夫」の言葉と裏腹に、やはりいつまで経っても回復しない体調を気にしてセカンドオピニオンに行ったのが23日。開業医より連絡あり、その後開業医に検査結果を聞きにいくはずが26日総合病院へ直行、検査を経てそのまま入院、輸血。。。




今となっては、もう一歩踏み込んで病状を聞いたり、セカンドオピニオンに走れば良かった。そして貧血の原因をしっかり調べてもらえば良かった。




夫は18歳の時に父親を亡くしている。

朝「早く起きなよ~」の義母の声に「ん~」と答えた後全然起きてこないために見に行くと亡くなっていたそうだ。


原因は不明。解剖もせず、原因を突き止めなかったそう。だから少しでも体調が悪いと、夫は自分も明日朝起きてこれないかもしれない、と不安になる。


義母も急な病に倒れた。

夫もかなりまいっている。



ブログを通じて色んな人に出会った。

その中でついこの間お母様を亡くした方がいる。


ずっとずっと応援してきた。

私もいつか親の介護をする日が来るのだろうな、とぼんやり思っていたところ、こんなに早くその日が来るとは思わなかった。



まずは今後の精密検査と、その後の先生方の処置計画を聞きつつ、夫とその兄弟の思いも一緒に、でも第一は義母の気持ちに寄り添っていきたいと思っている。


今後どうなるのか。

あれこれ思いは尽きないが、これをきっかけに我々家族が動かさなければならない何かも、きっと手をつけるべき機会となるかもしれない。


明日は夫の兄弟で今後のことを話し合う予定。

決まったことに寄り添えるよう、私はでしゃばらないようにしなきゃ。。



明日は娘のダンス発表会の照明合わせもある。

何かが起きても、みんなの時間は関係なく予定通りに進んでいるから。。気持ちをしっかり、がんばらなきゃ。



日々色々あるけれど、落ち込むのは簡単だょね。

自然体な笑顔で無理せず頑張ろう。





良い週末をお過ごしください。


それでは