今日バイトでキッチンに少しだけ入ってコックさんに色々教えてもらいました^^

エビフライの下準備をしていたんですが、「小麦粉を必要最低限でまぶす、卵も必要最低限、次にパン粉
パン粉で押すイメージで、ぎゅっぎゅっとしたらプチってなるから、プチっとなったらok最後に優しく余分なパン粉を落として形を整える」と説明を聞き実際にやってみるものの、プチっというのが何か分からずぎゅっぎゅぎゅっぎゅ押していると、筋が切れるブチッという感触が『あぁ、これか!』と理解し、筋が切れるようにパン粉でエビをぎゅっぎゅっ

そこで、コックさん「自分で作ったのと、俺が作ったのとどう違うか食べ比べてみ?」と揚げてくれました。

実食

わたしが作ったものは衣がまばらについていて、押しすぎでパン粉のサクッと感が死んでしまっていて、かたい

コックさんが作ったものは形も綺麗な楕円形で衣が均等でサクっとフワッと軽い

「どうや?違うやろ?衣一つつけんのでもな全然味が変わってくんねや。すぐに出来ひんくて当たり前や、ただ失敗を恐れんとどんどんチャレンジしていけよ?料理はなんぼ頭が良おても作れんねや、感覚がないと作られへんねや。だからその感覚掴むまで何回失敗してもええ、失敗を恐れなや。
あとは気持ちや。
お金が欲しいから、稼ぎたいからいうて作っててもええもんは出来ひん。
お客さんに喜んでもらうため、美味しいっていって食べてもらうために作んねや。
それが一番大事、頑張れよ^^」と

なんだか、すごく為になる話をしていただき、色々細かく教えてくれて、本当に良い方なんです泣
料理がこの仕事が好きなんだなぁてすっごく感じました。
わたしもそうなりたい。
わたしも自分のために料理をしてるわけではないし、もっともっとたくさんの人に自分の料理で笑顔にしたい。
だから、わたしはここで頑張ります。

がんばります!!!